itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

比例代表制は廃止でお願いします

今の選挙制度の問題点は比例代表制にもあると思う。

小選挙区のため死票になる有権者の声を反映するための制度という事だが

現状は弊害の方が多くなってきていると思う。

そもそも比例単独立候補の名簿順位は党が恣意的に決めている。

有権者が党がどんな人を選ぶかについては選択権がないままその党に入れざるを得ないのだ。

 実際自民党には比例単独で当選したどうしようもない候補が多数いる。

 小選挙区惜敗率が高いなら有権者の審判をくぐったのでまだ分かるが比例単独候補はその人自身に対して有権者の審判は下されないのに議員になっている。

 非常におかしいと思う。

 さらに比例で当選した人は党の言いなりにならざるを得ないから党が間違っている場合でも批判することができない。これが小選挙区で当選した人なら最悪離党して無所属での立候補も出来るが比例当選の人はやりづらい。

 比例代表制は今の時代には合っていないと思う。

 比例を廃止したうえで前回書いた中選挙区制を復活をすれば死票は少なくなると思うし当選者は有権者の審判は通るし、党からの拘束は弱くなるわけだから今よりかなりマシな政治が行われるようになると思う。

 次回はこれからの政党について書いていこうと思う。