itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

持続化給付金の申し込みをやってみた【体験記】

先月に緊急小口資金の申し込みをして振り込みがありましたが

コロナの影響で収入は激減しておりそれだけでは足りません。

そのため持続化給付金も申し込むことにしました。

こちらは給付金なので返済も不要です。

金額も個人事業主で最大100万円

中小企業も最大200万円となっています。

これでは足りないという人もいると思いますが

まずは申し込んでみようと思いました。

 

ネットで調べたところ申請はネットのみ、

書面の申請は対応していないという事でしたので必要な書類を用意して

ネットにつなぎました。

 

ホームページから受付ページに飛んで申し込みを開始。

最初に申し込み者の名前や住所などを記載していく。

 

それが終わると今度は必要書類をデータに添付していく作業になります。

 

銀行の通帳

確定申告の書類

今年の売り上げの減少が分かる書類

身分証

をそれぞれに写真で取ってパソコンに取り込み

添付して送信

所要時間は40分くらいでした。

必要な書類をあらかじめPCに用意しておけば

もっとスムーズにできたと思います。

 

感想としては思ったよりも申請自体はスムーズに終わりました。

ある程度ネットとPCに慣れているひとなら書類を書くよりも

楽かもしれないです。

 

ニュースでは不透明な中抜きや委託で騒がれておりますし

もっと良いやり方があるのかもしれないですが申し込みの

時点ではおおむねやりやすかったので制度自体には文句はないです

 

これからもし書類に不備があったりした場合には修正が必要になったり

給付にどれくらい時間がかかるのかもわかりましたらば

またブログに書いてみようと思います。