itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

家賃支援給付金を給付されました【体験記】

今回は家賃支援給付金を受給できた僕が申し込みから給付までどのようになったかをブログで書いてみます

記憶があいまいになっている部分もありますので情報が正確でない場合があります。

予めご了承ください。

そして家賃支援給付金制度は締め切りは終了しており申し込みは出来ないです

こちらもご確認お願い致します。

 

去年の8月くらいにいろいろコロナでバタバタしてお金が厳しくなっていた時です

1つの支援制度を見つけることが出来ました。

家賃支援給付金です

こちらは個人事業主として、あるいは法人として支払っている家賃の何割かを給付してくれる制度、返さなくていいお金という事でこれは良いと思い申し込もうと思いました

 

条件は申請する月の収入が前年比で50%以上減っている

会社か個人事業主

という点でした。

僕は確定申告はもともとやっており、家賃も経費として計上しておりました。

さらに売り上げを月ベースで記録していたので前年との比較も容易でした。

完全に収入が減っていて条件を満たしていたので申し込み開始

 

しかし予想はしていましたが面倒くさい感じです

通帳コピー

身分証明書コピー

賃貸契約書コピー

確定申告書コピー

などの提出を求められました

 

マイナンバーで管理しているんだからこれらの書類は

出さなくても情報は把握できるだろ!!

 

とかなりムカつきましたが金のために我慢してコピーを写メにして添付

郵送と言われないだけ国も少しは進歩していると自分に言い聞かせて

手続きを続けました。

 

面倒くさくて止めたくなりましたが使った時間と貰ったお金を考えれば

やって得したのは間違いないです

 

そして確定申告していたからこそ家賃が経費になっていて

給付金を申し込むことが出来たのもデカかったです

 

もし確定申告していなければ申し込むこと自体が出来なかったんですから

かなりゾッとします

 

こちらの制度は締め切られていますが今年度も何か別の制度はおそらくできるとは思いますのでみなさん確定申告をして備えておいた方が良いと思います