itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

街を歩いていて多いなと思うもの【インドカレーのお店】

 今日のブログの内容自体はタイトルで解決するものです。

 街を歩いていると本当にインドカレーのお店が多いなと思いました

 今は自宅から最寄り駅まで15分なのですが駅までの間に4つもインドカレーのお店があります。

 4つという数が多いのかどうかは正直判断できるデータがないのですがお店の前を通った時にお客さんがいるかどうか覗いてみるとランチタイムでもそこまで多くはない感じです。

 何となくですが4つのお店が仮に2つになっていれば繁盛してるように見えるくらいの数になると思いました。

 僕自身は月に2.3回はインドカレーを食べるのでインドカレーは好きです。

 ナンはほとんどのお店でお代わりできますし、セットでサラダとドリンクもついてくるのでラッシーを頼んで甘いドリンクとスパイスの効いたカレーを交互に食していくととても美味しくたくさん食べられるのです。

 本当に好きなのですが食べていて思うのが

「どこのお店でもハズレがないかわりに大当たりもない」

ということです。

本場のインドの人が作っているカレーとナンは美味しいのですが逆にいままで

「絶品だーー」となるようなお店には出会えてないのです。

いつも80点、これは消費者としてはうれしいですがお店側の立場とすると

味で差別化が図りずらいので価格競争になりがちですし。

遠くから食べに来る人もいないので商売としては難しくなると思います。

 

地域密着型のカレー店として頑張ろうにも近隣にライバルは多い状況

おそらくですがナンは焼き立てだからこそ美味しいという点があるので

デリバリーも難しそうです。

 

日本全体の景気が良くなって外食する人が増えるのが一番の解決策なのですが

それはお店の努力ではどうにもできないです。

 

それではお店が出来る事は何なのか?

となると僕も答えが出なかったです。

 

考えてみましたが僕にできることはカレーが食べたくなった時には出来るだけ近所のお店で食べるようにして応援するという普通の答えが出ましたのでこれからも近所のカレー屋さんに行って美味しいカレーを食べようと思います。