itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

世界中に向けて宣言してしまったからもう2枚舌は使えないね

 すでに20年間の長い間、日本政府は積極的な財政出動をやらず

 プライマリーバランス黒字化という完全に間違っている国民を苦しめるだけの意味のない目標を達成しようとしていましたがさすがに最近は風向きが変わってきています

 国内でも財政破綻論や貨幣プール論の嘘が様々なデータから立証されてきていますし

その声はどんどん大きくなっています。

 海外においては中国が昔から財政出動を行って大きく経済成長を遂げ、

 アメリカやドイツもここにきて方針を転換して積極財政に舵を切りました。

世界は変わった!「大きな政府」へ舵を切ったアメリカ、日本はどうする? | エディターズ・チョイス | ダイヤモンド・オンライン

 

ドイツ、500億ユーロの支出追加を検討-新型コロナ対策向け - Bloomberg

 

やっと世界も正しい貨幣観に基づく積極財政を行うようになってきてます

それに対して日本はどうなのか?

PB黒字化、2025年度の目標を今年度中に再確認へ-骨太原案(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

 

いまだに時代遅れの間違っている財政破綻論に怯えて財政出動にブレーキをかけようとしています。

それでいて最後に2%の物価安定目標を実現することを期待するというインフレ目標は掲げています。

 

プライマリーバランス黒字化を目指しながらそんな事は出来るわけないです

 

20年以上も間違っているために

プライマリーバランス黒字化とインフレ率2%の両立が出来ないことは

もうデータとしても出ています

f:id:itohidemi:20210613174909p:plain

2%を超えたのは2014年の1回だけ

2020年に至ってはマイナスです。

プライマリーバランス黒字化を目指しながらインフレ率2%を目指すのは不可能です

こんな間違った日本ですがようやく風向きが変わりそうです

新型コロナ: G7、財政出動継続を支持 脱コロナへ経済再生急ぐ: 日本経済新聞

今回のサミットでG7で財政出動継続を支持していくというのが同意に

至りました。

当然日本の菅義偉も同意したという事になります。

いままでは緊縮政策に対して【理屈として間違っている】という批判をすることは出来ましたがいまからは【海外に対して約束しているのに約束を破るのか!!】という批判も出来るようになりました。

 

まだ間に合うとは思いますがこのまま間違いを

あと3年も続けたら日本は手遅れになると思います。

 

海外からの圧力でしか変われないというのも情けないですが、結果として経世済民が達成できればいいので海外の国はどんどん日本に圧をかけて積極財政を行うように言ってもらいたいです。