itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

消費税は安定財源ではなく、安定罰金である

僕はそもそも税は財源ではないという事は理解できている。

そして税についてはビルドインスタビライザー機能と動かないお金を動かす

ために課税すればいいと思う考え方です。

それを踏まえていろいろなニュースを見ていたらこんなひどい記事が出てきました。

20年度税収 コロナ禍でも過去最高 筆頭は消費税:朝日新聞デジタル

これだけ国民が苦しんでいるのにもかかわらず税収は増えている、しかも

消費税が増えているという記事です。

 

シンプルに考えれば税金は国が国民からお金を取る仕組みです。

そして国のシステムであるから国民を困らせたり苦しめるためにあっては

ならないものです。

 

それなのに税収が去年の多くなっているのは許されることではありません。

本来ならこうなる前に減税して国民の暮らしを楽にしなければいけないのに

そうしない。国の怠慢です。

 

さらに一番多く取られていたのは消費税で20兆円も取っている。

国民一人当たり約15万円である。

仮に消費税が廃止されていれば国民は

あと15万円お金を使う事が出来たのだ。

そうすることで多くの人が助かったのに国は何もしなかった。

 

税は財源ではないから取る必要はないし、仮に取るとしてもよく言われる

【お金持ちからより多く、持っていない人からはより少なく】

こうすることが国の景気が良くなり結果としてお金持ちも得をするのだ

 

消費税は消費することで税金が高くなる消費に対しての

罰金のような役割を果たしてしまう役立たずの税金です。

 

即刻廃止しても良いと僕は思います。