itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

投票率が高くなれば自民公明は倒せるという事が証明できた選挙結果です【与那国町長選挙】

 僕はこちらのブログや配信で投票率が高くなれば自民や公明を倒すことが出来るし

出来なかったとしても投票率が高くなることで与党が緊張感をもって政治を行うので

選挙には行った方が良いと書いてきました。

 

そしてその主張に沿った選挙の結果が実際に出ました

ryukyushimpo.jp

 

与那国町長選挙で自民党公認公明党推薦の候補を破り

反現職の糸数氏が当選したというニュースです

 

有権者数1327人で

得票数は

糸数氏が628票

自民系候補が506票

という差になりました。

数字上は競っておりますが明確な勝利になると思います。

なぜなら投票率が91.03%という高水準なので

ほぼ全有権者の総意の上でこの結果ですから負けた方は言い訳が出来ないでしょう

そして反自民の候補が勝った理由も高い投票率だからとも言えます

 

自民公明は組織票を固めていたと思いますが浮動票はどこまで取り込めるかは

未知数になります。そして投票率が高くなるほど浮動票が勝負に影響してくるので

一票を入れる意味も出てくるんです。

そして見事に浮動票が組織票に勝利しました。

 

そして当選した糸数氏もこれだけ多くの有権者が投票して信任されたということで

緊張感をもって政治を行ってくれると思いますから投票率が高い事は良い事なのです

 

次の衆議院選挙ではぜひみなさん自分自身のためにも

選挙に行った方が良いと思います。