itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

いまの感じならむしろ解除しない方が良いのではと思ってしまいます

政府が今月で緊急事態宣言を解除する方針みたいです

news.yahoo.co.jp

僕個人としては去年の5月頃にはコロナの性質や強さなどを考えれば

緊急事態宣言は必要ないと思っていました。

いまも必要ないと思っていますがだったら解除すればいいかというといまは解除しない方が良いのではと思います。

 

なぜなら国の魂胆が見え見えだからです

本来なら緊急事態宣言を一気に解除するよりも蔓延防止重点措置にいこうして

様子を見ながら段階的に解除するべきだと思います。

しかし国は蔓延防止重点措置の段階を経ないで一気に解除する方針です。

 

それならば解除する以上行動制限はしなくていいハズなのですが

解除はするが自粛は続けてくれよという謎の圧力をかけてきています

news.yahoo.co.jp

制限緩和を段階的にやるなら解除についても段階的に

やるべきだと思うのですが国はそんなことをしません。

なぜなら

 

これ以上金を出したくないから

 

補償金や各種給付金などを出す根拠として

緊急事態宣言中で収入が減っているというのがある以上

緊急事態宣言が解除されたらもう必要ないという屁理屈なのでしょう

 

もしそうなら行動制限をこっちにさせるのはおかしいですし

そもそも【緊急事態宣言に関係なく】困っている人を助けるのが国の役目です

 

ですが緊急事態宣言がある以上は助けざるを得ないのが国ですので個人的には

もっと宣言を延長して補償金や給付金を出してほしいです

 

そして緊急事態宣言を解除しても行動制限は解除しないなら僕らにとっては

デメリットしかないので僕は緊急事態宣言の解除には反対します

 

去年からいままでこの国が僕らに何をしてきたのかは

みなさんがそれぞれに体験してきたと思います

 

本当にどうしようもない国と自民党ですので絶対に次の選挙では思い知らせて

やりましょう。

次の選挙で自民党が勝つと僕らの生活はもっと苦しくなりますからぜひ

選挙にいきましょう。