itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

今日は期日前を行い、帰り道に山本太郎さんの演説も聞いてきました

 いよいよ本格的に選挙戦がスタートしております。

 大げさではなく今回の選挙の結果によって僕らのこれからの生活が大きく変わると思います。大きなところですと

 消費税が19%になるのか、それとも廃止になるのか

 他にも各種保険料の増税されるのか減額されるのか?

 などたくさんあります。

 僕は本日期日前投票を行ってきました。

 選挙区は野党共闘の出来ている区なので統一候補に

 比例はもちろんれいわにしました。

 僕の1票が僕自身と他の人の暮らしを楽にする結果になるよう願います。

 そしてその帰り道、山本太郎さんの演説を聞いてきました。

 今年2回目になります。

 1回目の感想はこちら

 

山本太郎さんの街頭演説を聞いてきました - 伊藤日出海の日記

前回は東京8区から立候補することの発表とその経緯の説明が多くて

政策についてはあまり時間がとれておりませんでした。

 今回は次の場所での演説スケジュールもあるのでコンパクトにまとめられると

思っていたらやはりその通りでした。

 僕が一番聞きたかったのは経済政策ですが主なところだけでも

 

消費税についてはまずは5%

将来的には廃止

 

給付金については

毎月10万円を配っても問題ない

 

学費も無料、奨学金はチャラ

という事をみんなに向けて約束しておりました。

財源については

【通貨発行】というフレーズと国債発行】というフレーズを

使って説明しておりました。

以前よりも通貨発行をかなり多く使っている印象がありました。

財源についてはインフレ率2%まで問題ないですからどんどん

国がお金を作って配りますという力強い言葉でみなさんに約束しておりました。

とてもいい演説だったと思います。

さらに途中から渡辺てる子さんにマイクを繋いでてる子さんも演説をされておりました

ご自身の経験やご家族の経験を踏まえて

【国のシステムが間違っている】

【貧困やホームレスは自己責任ではなく国の責任】

という事を強く仰っておりました。

スピーチのスキルは山本太郎さんより拙かったですが、伝えたい思いと国民全員を救いたいという熱量は同じくらい感じました。

 とてもいい演説を聞かせていただきました。

 投票は終わりましたが、投票日まで少しでもれいわ新選組野党共闘の候補が勝利できるように僕の出来る事を頑張っていこうと思います。

 最後に僕と山本太郎さん渡辺てる子さんで写真撮影をする際に太朗さんに聞いてみたかったことを思い切って聞いてみました。

中選挙区制については考えてらっしゃいますよね?】

という僕の質問に対して

【もちろんです。小選挙区制だから自民党がこういう感じになっているんです】

と短いお言葉でしっかりと答えていただきました。

 他の野党を支持されている方も次の次の選挙では共闘しやすくなると思いますからぜひ中選挙区制を進めているれいわ新選組についても応援して欲しいです。