itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

悪夢の民主党政権というなら悪夢を消せなかったのは無能な安倍政権になるよね

【悪夢の民主党政権

自民党信者や安倍信者が自分達に向けられた批判を誤魔化す時に使うフレーズである。

「悪夢の民主党政権よりはまし」

「悪夢の民主党政権に戻っていいのか?」

というように批判そのものに対する反論ではなく論点ずらしで自分達を守るために

使われてきたフレーズです。

 

僕の感想では

民主党政権も悪夢でしたが、

安倍政権は現実の地獄でした。

 

民主党政権もダメでしたが安倍政権はそれ以上にダメでした

というのが僕の評価です。

 

何よりダサいのが悪夢の民主党政権というフレーズを使う事自体が

自分達の無能やバカをさらけ出していることに気づいていないのが

見ていて本当に腹が立ちました。

安倍信者に言いたいことは

【悪夢の民主党政権が本当だとしてもじゃあお前たちそれだけ長く政権運営していて悪夢を終わらせられなかったのか!?】

という事です

 

数字で見れば明らかです

民主党政権は1200日間続きました

それに対して第2次安倍政権は3188日続きました

内閣総理大臣の一覧 - Wikipedia

 

民主党政権の3倍近い時間をかけたのに悪夢を終わらせられなかった

安倍政権は何やっていたの?

 

ということです。

少し調べればデータは出ますし

考えたら理屈に合わないということはわかります。

海外との比較ではこんなデータもあります

f:id:itohidemi:20220123193400j:plain

物価の違いも考慮した実質賃金の伸び率で

日本だけがマイナス成長してます

給料が減っているんです

 

そしてその数値は民主党政権から安倍政権に変わっても

改善されておりません。

 

民主党政権が悪夢なら

安倍政権は悪夢の続き

 

ということがデータからも証明されております。

もう一度いいますが少し調べればデータは見つかります。

見つけて比べてみて考えてみて

本当の悪夢は何なのかをちゃんと考えていくのが良いと思います。