itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

国が持っている打ち出の小槌の使い方を何度も何度も説明します【ゼロからお金が生まれる【国債発行】【通貨発行権】】

今の日本の社会はたくさんの問題を抱えています。

そしてその問題の9割は【お金】の問題です。

金さえあれば解決できることがほとんどです。

国がお金を配れば解決するのに何でしないのか?

答えを先に言うと

【日本政府(自民党財務省)がバカで嘘つきだからです】

国は困っている国民から給付金や減税の要望が出ても

【国の赤字が増えて財政破綻する】

ハイパーインフレになって大変なことになる】

【打ち出の小槌はないのだ!!お金はゼロから作れない】

と言ってほとんど何もしてきませんでした。

ではあいつらがいう反論の1つ【打ち出の小槌はない】について

僕が【打ち出の小槌はある】ということを説明しようと思います。

国債発行から国民にお金が入る図解

まず初めに

日本にある民間銀行は法律で決められているので

日本銀行に日銀当座預金口座を開設していて

そこに【日銀当座預金】を預けています

今回の説明では分かりやすく

市中銀行が10万円の日銀当座預金を持っているとします

市中銀行はこの場合は世の中にある銀行という意味ではなく

そういう名前の銀行【いちなか銀行】と思った方が分かりやすくなると思います

 

日本政府が国民に10万円の給付金を出したいとします

その時は

①日本政府が10万円の国債を発行して

いちなか銀行から10万円分の日銀当座預金を借ります

②日本政府がいちなか銀行に銀行の中にある預金から

国民に10万円を振り込むように指示します

③いちなか銀行が国民に10万円を振り込みます

【ここで国民は給付金10万円を受け取ることができます】

ここがちょっと分かりにくいのですが

④日本政府は借りていた日銀当座預金をいちなか銀行に返すため

日本政府が借りていたいちなか銀行の10万円の日銀当座預金

日銀に日本円を10万円発行してもらい

その10万円をいちなか銀行の日銀当座預金に入れてもらいます

 

10万円のいちなか銀行の日銀当座預金

いちなか銀行→日本政府→日本銀行→いちなか銀行と

一周して帰ってくるイメージです

つまり

日本政府が10万円の国債を発行して

日銀当座預金をぐるぐる一周させると

国民は10万円の給付金が受け取れるのです

【ゼロからお金を生まれていますね打ち出の小槌を振るとお金が生まれますよね】

あるいは10万円分の国債が取引の流れで日本銀行を通ることで10万円の日本円に変わるという感じのイメージをした方が分かりやすいかもしれません。

これが国が持っている通貨発行権になります

大事なことなので何度も言いますが国は通貨発行権を持っています

お金が必要ならゼロから作れるのです

 

国がお金を作れるという情報を持ったうえで

テレビや新聞で政治家や財務省の官僚が言っていることを聞いてみてください

あいつらの嘘とでたらめが分かると思います

 

早く気付いた方が自分の生活が助かります。

さいころから何度も聞かされてしまっていて難しいとは思いますが

先入観を捨ててフラットにお金について聞いて考えてみてください