itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

学校はこれからこうなって欲しい

今回のコロナ騒動で学校の在り方は間違いなく変わると思います。

どのように変わるのかはまだ分かりませんがこのブログではどのように

変わった方が良いのかを考えていきたいと思います。

 

まずはリモート学習とそれによる1人1人の勉強速度に応じた教育です。

教室に40に人を集めるよりも自宅でタブレット端末を使って学習した方が子供も

意欲的に学べると思います。

YouTubeには面白くて勉強になるサイトもたくさんありますし見ていれば自然に学習できます。能力の低い先生に当たってしまい上手く勉強できないという不幸はなくなります

 さらに分からないところは何度も繰り返し分かるまで見ることが出来るんです。40人の誰かに合わせると勉強のできない子はついていけなくなりますし、勉強のできる子もできない子に合わせてしまうので自分の伸びが止まってしまうんです。

 自分が一弁やりやすいペースで面白い動画で勉強できれば間違いなくみんな学習することや知識を吸収することに興味を持てていい感じになると思います。

 さらに重い教科書を持って学校に行くこともなくなります。あんなくそ重い教科書を毎日持っていくのは何の拷問という話ですから。

 あとはいじめもかなり無くなりますね。そもそも教室に40人も子供を集めて画一的な良い子にしようとしたら子供はストレスたまりますし、適応できない個性的な子を的にかけようとするようにそれはなります。

 それを防ぐにはそもそも教室に集まらなければいいんです。朝が苦手なら昼過ぎからタブレットで勉強すればいいし。疲れたら自分のペースで休んでいけばいいんです。

 まだまだ言い足りないですか今回はタブレット端末とYouTube動画での授業について書かせていただきました。