itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1円を笑う者は70年くらいかけて100万円盗られちゃいますよ

皆さんは一度は考えたことがある 「国民全員から1円もらったら1億円以上になるなぁ」 この考え方は国の徴税や予算執行にも悪い形で出ていると思います。 「300億円の無駄遣いがあっても1人当たり300円なら大丈夫だろう」 「1億円なんて1人当た1円以下だから…

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【蕎麦屋】

東京の緊急事態宣言も解除されましたが今まで通りの日常は多分もう戻らないと思います。ウォーキングしていて人の少なさやお店の潰れ具合はすごいと思いました。 そして今日は街の中で多いと思ったものは蕎麦屋です 立ち食いそば屋は駅中にもあるし街中には…

ベーシックインカムが無い世界は地獄になります

ベーシックインカムについては実現した場合は良い世界になるという記事を書きました ベーシックインカムが実現したら - 伊藤日出海の日記 それではもし実現しなかった場合はどんな世界になるのかを予想したいと思います。 結論から先に言うと地獄になります…

お金は政府が硬貨を作って配ればいいんです

いまの日本はお金が無くて困っている人がたくさんいます。 その人たちはお金があれば救えるんです なのに国はこういうんです「財源がないのでみんなは救えない」と そんなことをいう国は嘘つきの詐欺師です 財源はあります、国債を発行するか通貨を発行すれ…

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【メガネ屋】

今日もバイトもないので運動不足解消の為に街をウォーキングしていていました。 歩いていてまたも多いなと思った物は「メガネ屋」です。 視力が悪い時の矯正方法としてメガネ、コンタクト、いまならレーシック手術もある時代です。 ワンデーの使い捨てコンタ…

それなら一院制にしちゃおう

前回の日記では一票の格差を解消するために人口に応じた議席の再配分を 全国的に行うのが良いのではと書きました 1票の格差を解消しよう - 伊藤日出海の日記 その場合は700人の議員が誕生しますのでいまの衆議員議員の議席よりも 大幅に増えてしまいます。 …

1票の格差を解消しよう

選挙を行うと1票の格差の問題が必ず付いてきます。 格差が大きいことは違憲状態であるという判決は出ていますから速やかに修正しなければいけないのにいまだに小手先の議席調整だけで抜本的な改革は行われてきませんでした。 この辺についても野党が政権を取…

みんなが選挙に出やすくなるために

今の選挙制度がいろんなところがおかしいのはみんな思っていると思います。 一つ一つ上げていくとキリがないので今回は立候補することに対しての変な制度を 書いていこうと思います。 今の政治に対して「自分が政治家になって世の中を変えてやるんだ!!」 …

現代の鳥居耀蔵を見逃すな!!

僕が嫌う3大歴史上の人物の1人が鳥居耀蔵です 【ちなみにあと2人は牟田口廉也と安倍晋三】 鳥居耀蔵がどういう人物か簡単に言いますと 水野忠邦が天保の改革を行ったときに目付や南町奉行として江戸の市中の 取り締まりを行いました。 容赦ない取り締まり…

若い人たちや興味ない人たちに投票してもらうためには

今の自民党が腐っている理由の1つは投票率の低さにあります 議員が一番怖いのは選挙で落ちてただの人になること。 そうなると収入は0円、議員会館から出ていくので住む所も失います さらに悪いことしていたやつは落ちて一般人になると圧力も忖度も 効かなく…

緊急小口資金の申し込をして書類を送り返してみた【体験記】

以前のブログでは書類を受け取ったところで止めていた 緊急小口資金の申し込み用紙に記入して必要書類を添えて返信してみました。 結果はこれからなので来た時にはまた改めてどうなったかをブログに書こうと思います。 以前のブログはこちらです 緊急小口資…

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【クリーニング屋】

今日もバイトが無いのでウォーキングしていましたが街を見ていて数が多すぎるなと 思った物を書いていこうと思います。 今日多いなと思ったのが「クリーニング屋」でした。 駅に行くまでに何件あるんだよ!!と思いました。 消えていくと思った理由はそもそ…

10年後に亡命したくなったら

もしも憲法が改正されて非常事態条項が盛り込まれて実際に使われるような世界になった場合、間違いなく今よりも暮らしにくい世界が待っていると思う。 自民党の憲法改正案でも文面では色々配慮するような事を書いているがようは総理大臣の考え1つで国民を法…

国の予算にやりくりは全く必要がない

年度末になると国の予算でいろいろニュースになると思います。 国債を返して、失業対策に予算を割いて防衛費は抑えてとか 限りある予算の中でいろいろやり繰りををしないといけないというような感じで マスゴミから報道されることが多いと思うのですがそれは…

逃げるのならどこの国が良いのか【年金制度比較編】

海外にも年金制度はあるが日本と違う制度で運営されているところも多い 日本は最低10年保険料を払わないともらえない上に満額のためには40年払う必要があり、支給開始年齢もどんどん引き上げられようとしている しかし海外には年金の為に保険料を徴収するの…

逃げるのならどこの国が良いのか【生活保護制度比較編】

これからの日本がどうなっていくのかは分かりませんが 住みづらくなった場合は海外に行くというのも選択肢としては 有りになると思います。 海外の住みやすさの項目としては色々あると思いますが 福祉制度、特に生活保護制度がどうなっているのかを色々調べ…

1人1人に寄り添わずに数字に寄り添ってほしい

調子の良い政治家はよく「国民1人1人の話を聞いて寄り添います」という人がいるが こんなことは出来るわけがない。 1億2千万人から1人1秒話を聞くだけでも3年半くらいかかるのである。 10秒聞いたら35年かかる。そんな時間は残されていない。 本当に必要なの…