itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国はお金を作れます。会社や個人は作れません

お金について何から話そうかと思うと話題が多すぎてどれから話せばいいのか迷ってしまいます。 実際に話す順番を間違えると伝わるものも伝わらなくなるので慎重に ただ話していかないと絶対に伝わらないので思ったことを書いていきます。 前に今のお金と昔の…

そもそもどうしてお金の事をブログに書くのか

最近書いているお金シリーズですがどうやったらみんなに今のお金の事が腑に落ちるように伝えられるかを考えながら書いております。 まず最初に伝えておきたいのはこのブログでお金の事を書いている理由は【自分が得するから】というのが1番にあります。 今の…

仮想で中選挙区制をやったらどうなるのか

僕は今の時点でのベターな選挙制度は比例なしの 中選挙区制、どの選挙区も当選者は3か4人でと思っております。 以前もそのような記事を書きました。 ですが実際に前回行われた選挙者小選挙区比例代表制 どうすればいいのか考えて取り合えず小選挙区で 比例…

次の選挙で野党共闘するためにも中選挙区制の導入を

消費税増税とプライマリーバランス黒字化を目標に掲げた誤った経済政策のために ボロボロになっていた日本の経済はコロナ禍とその対策ミスで完全に止めを刺されました。 止めを刺したのはコロナですがその前から日本は弱っておりコロナがなくても2023年ころ…

昔のお金と今のお金

今の日本では本当なら基本的な衣食住のお金で苦労する人はいてはいけないし いなくする事も出来るのに国が正しいお金の知識がないので国民が必要ない 苦労をさせられています。 国のダメなところもたくさんあるのでそちらについても書きたいのですがまず今回…

ブログを再開致します

すごく久しぶりの更新になってしまいました。 最後の更新は7月11日都知事選が終わってすぐに書いた記事が最後になっております。 どうして止まってしまったかというと簡単に言うと絶望とバタバタです。 都知事選では山本太郎さんが勝利するが、敗れるにして…