itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分達が成長しても相手がそれ以上に成長していたらそれは後退です

いまの時代は経済成長は自国だけで完結するものではありません。 本当に成長できているのかというのは相手国との比較で結果が出るものです タイトルにも書いていますが自分が2歩進んでいても相手が3歩進んでいたら それは1歩下がっていることになるんです …

憲法違反しまくっている自民党

自民党の安倍晋三は憲法改正をしたいとよく言っています 菅義偉も今までの発言を見るとおそらく憲法改正はやりたがっているでしょう 僕自身は憲法の中に改正しなければいけない部分もあるとは思います。 現在の実情に合っていない部分は変えていくのは必要だ…

そんなに規制緩和したいならまずは選挙の供託金を下げてみんなが選挙に出れるようにするべき

自民党や公明党は既得権益者が新規参入を邪魔するから経済が停滞して良くない。 規制緩和して新規参入しやすくなるようにと言い続けています。 そのわりにはこの制度の規制緩和については全く進めるつもりもなく新規参入を 拒み続けています。それは選挙制度…

給料が上がらなくても物価が安くなるからデフレでも大丈夫というのは嘘

国の財政は緩やかなインフレが望ましい状態です。 物価が上がっていくにつれて 労働者の賃金や企業の設備投資が上がっていき、 上がった物価に対してそれ以上に需要が上回り さらに賃金と設備投資が上がっていく。 この循環が好景気というものです。 不景気…

アスリートもどんどん発言していかないと

僕はオリンピックを見ていません。 ニュースで日本の選手がメダルを取れば凄いなぁと思い軽くテンションが 上がったりはしますが泣くほどの感動はしないです。 もちろんそれを見て感動する人はいると思いますし見たら面白いとは思うのですが 本当に見る気が…

未だにプライマリーバランス黒字化などどいっている議員はみんな落とそう

ここ最近の政府のめちゃくちゃな政策にはあまり驚かないようになっているが 今までの予想を上回るとんでもないニュースがまた出てきた。 焦点:PB黒字化、税収増でも道筋描けず 経済成長の足かせ懸念 | ロイター いままで29年度を目指していたプライマリー…

消費税は安定財源ではなく、安定罰金である

僕はそもそも税は財源ではないという事は理解できている。 そして税についてはビルドインスタビライザー機能と動かないお金を動かす ために課税すればいいと思う考え方です。 それを踏まえていろいろなニュースを見ていたらこんなひどい記事が出てきました。…

税金とは税金だけじゃないよ

日本に住んでいるとめちゃくちゃ税金を取られていて正直嫌です。 税金は安い方が良いです。というかほとんどの税金は取らなくてもいいのです。 ですが今回の記事では税金が必要かどうかについては触れず 税金とは税金だけじゃないという事について書いていこ…

国の借金が増えてだれか困りましたか?

この国は最初から最後まで全部の政策を間違えている。 その理由は根本的に財政の事を間違えているからである。 その間違った考えとはこちらである 【国の借金が増えると大変なことになるから返していかないといけない】 この間違いが正されるだけで日本は間…

アメリカを見習って2回目、3回目の定額給付金を支給しよう

相変わらず日本政府のコロナ対策はずれまくっています。 西村が金融機関に対して法的根拠なく飲食店にたいして 国に逆らう店には融資を止めるように恫喝したり、 まったく意味のないただお願いするだけの緊急事態宣言延長という無策 何かしら成果を上げない…

お金をかけないで対策取るから同じところが壊れるんだよ

政府の緊縮政策による弊害が様々なところで明るみに出てきています。 災害を予防しようにも予算がつかないから何もできず かといって何もしないわけにはいかないから場当たり的な対応をするが 当然効果は期待できないという事の繰り返しなります。 news.yaho…

東京都議会銀選挙の結果の感想

先日都議会議員選挙が終了しました。 まずは結果から確認してみます。 結果はこのようになりました 自民が第1党になりましたが公明と足しても過半数の64議席には届かず。 都民ファーストも減らしながらも一定の議席を確保 さらに共産党も議席を1増やし 立憲…

何度か書きましたが生活保護は恥ずかしい事ではないですし、いまなら家族に連絡は行かないように出来ます

国民が毎日の生活で困っている時に国が助けるのは当たり前のことです。 そして困っている時に国に頼るのは当然の権利です 当たり前のことなのですがどこか生活保護は 受ける人にとっては 【恥ずかしい】という感情を抱かせてしまう制度ですし 受けてない人に…