itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街を歩いていて多いなと思ったもの

今日は用事があって外出して街を歩いていたがGWなのに休んでいるお店も多く このまま自粛という名の強制休業が続くのなら国は補償をしないと いけないと改めて思いました。 それとは別に駅に向かって歩いていてふとこれは数が多過ぎるの ではと思ったものが…

緊急小口資金の申し込みをやってみた【体験記】

コロナの影響で収入が減った場合は個人への10万円の給付以外にも様々な 救済制度がある。 いろいろ問題はあるが実際に今ある制度を使ってみようと思って 福祉資金緊急小口資金の特例貸付に申し込みをしてみようとやってみた。 制度の案内のページはこちら 生…

国会議員をリコールできる制度を作ろう

今の政治がそのままでいいと思っている人はほとんどいないでしょう。 特に国会議員の腐敗や無能は目に余ります。 これだけマスコミで叩かれて有権者もこいつだけは落とそうとしても選挙ではなぜか当選してしまう議員達。 当選してしまう事に対しては利益誘導…

性善説はやめて性悪説を前提としたシステム作りを

たぶんネットのどこかで聞いた話なのですが 昔のアメリカでは空港の管制官が飛行機を離陸するかどうかについて 権限を持っていました。 悪天候でパイロットが飛びたくないという時も管制官が離陸するように 命令した場合、パイロットは従わないといけません…

これからはオリンピックはどこかの無人島でやりましょう

オリンピックが来年に出来るのか? 僕は予想としたら来年は出来るとは思います。 ただし出来たとしてその内容はひどいものになると思います。 コロナの完全収束はしないままに強行して コロナ無しでも起こったであろう暑さやボランティアの 問題はもっと悪い…

全国統一1つの選挙区というのはどうなんだろう?

本当に優れた政治家を選ぶための選挙制度は何なんだろう? いろいろ考えていますが思いついたのが全国で1つの選挙区にして 全候補者を一気に選ぶという選挙です。 比例代表は無しにして、投票者は好きな人を最低3人最大で10人まで選べて投票 さらに落選させ…

次の選挙は野党共闘が絶対条件

どう考えても次の選挙で自民党を倒せなかった場合は非常に 厳しい将来になってしまいます。 僕はそれでも日本の将来に希望を捨てることはしないがテンションダダ下がりになる事は間違いない。絶対に次の選挙では半緊縮派の野党に勝ってもらいたい。 しかし今…

もしもあの頃に戻れたら(大学生編)

もしも今の知識をもったままあの頃に戻れたら何をするか考えてみました。 競馬で当たり馬券を買うとかそういう明らかなチートをしないとすると何をするか? 大学を辞めることはたぶんしないと思います。 大学で学んだ事もありますし、辞めなくても自分の時間…

恥ずかしいなんて感情は捨ててしまいましょう

今までの日本では困ったと時に誰かに頼るのが恥ずかしいとか 逃げるのはカッコ悪いとか 弱みを見せるのは駄目だみたいな風潮がありました。 困っているようで実はあまり困っていないときには誰かに頼らず自分の力で解決するのも良いと思いますが自分の力でど…

オンラインにした方が絶対良いものもあります

今回のコロナ騒動がきっかけで今までは対面で行っていた様々なことが オンラインで行われるようになるのはもう止められないと思います。 これは時代の流れですし逆らったところで損をするだけです。 色々オンラインになると思いますがまず思いつくのが 学校…

考えさせられる海賊の話

すごい昔にどこかで見た話なので数字はあいまいです アフリカのどこかの国では海賊行為が多くて 1年間に1億円の被害が出ていました。 それではいけないと各国が海賊退治の為に 軍隊を派遣しました。 それによって海賊被害はなくなりましたが 派遣費用が150億…

テレビと新聞はそれぞれに独立するべきだと思います。

最近は本当にマスゴミが権力を監視するという役目を放棄しているように見えます。 そうやって長いものに巻かれていくと最後は自分自身が絞め殺されることに気付かないんでしょうか? そうなってしまう原因には記者クラブや放送免許などいくつかあると思いま…

今の子供たちに教えたいこと

僕がもし今の子供たち向けに講演することがあるとしたら どんなことを教えたいか考えてみました。 1つ目はお金について お金はただの紙切れで、大事なものだけど大事じゃないという事と 国の赤字と家計の赤字は別物だよという事は教えてあげたいです。 2つ…

政党は廃止して政策で緩くつながっていこう

とにかくいまの自民党はひどい。その酷さが安倍晋三の個人のバカさ加減にある部分も多いがさらにひどいのはこんな状況でも安倍降ろしの動きが全く見えない自民党自体も相当酷い。 いままでならここまで酷い状況だったら内部で党総裁、総理から安倍を降ろす動…

比例代表制は廃止でお願いします

今の選挙制度の問題点は比例代表制にもあると思う。 小選挙区のため死票になる有権者の声を反映するための制度という事だが 現状は弊害の方が多くなってきていると思う。 そもそも比例単独立候補の名簿順位は党が恣意的に決めている。 有権者が党がどんな人…

中選挙区制復活してほしい

今の政治が駄目駄目なのは言うまでもない。政権交代が必要だと思っている人は半分以上だと思うがなかなか政権交代は実現しない。 原因の1つに今の選挙制度があると思う。もともと政治改革の柱として衆議院に小選挙区比例代表制が導入されたがもう今はこの制…

アルバイトをしている人達が知っておいた方が良い事

アルバイトをしている人達が知らずに損をしている事が たくさんあるのでいくつか紹介したいと思います。 まず1つ目 アルバイトでも有給休暇は取れる。 これはけっこう勘違いしていたり、騙されている人が 多いと思うのですがアルバイトでも正社員と同じよう…

学校はこれからこうなって欲しい

今回のコロナ騒動で学校の在り方は間違いなく変わると思います。 どのように変わるのかはまだ分かりませんがこのブログではどのように 変わった方が良いのかを考えていきたいと思います。 まずはリモート学習とそれによる1人1人の勉強速度に応じた教育です。…

ベーシックインカムが始まったら

ベーシックインカムが始まったら社会はどうなるのだろうか? 18歳以上の人には月15万円を 18歳未満の人には月8万円を給付するとしてどうなるのか考えてみます。 まず食べるために働く必要がなくなるので 満員電車 ブラック企業 が消えると思います。 本当に…

お金が無ければ刷ればいい

最近はコロナや消費税増税の影響による不況で消費が落ち込んでいますし 生活に困る人が急増しています。 全員に一律に給付しないとまずいというのはみんな思っていますがそういう時にすぐ「財源がない」「配っても後から税金で取られるから意味がない」 とい…

ベーシックインカムが実現したら

ベーシックインカムとは全国民に毎月一定金額の現金を給付するという 社会制度である。 もしこれが実現した場合はどんな社会になるのだろうか現在の日本で月15万円の ベーシックインカムが実現した場合 毎朝決まった時間に通勤して働くというありかたが変わ…