itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

テレビと新聞はそれぞれに独立するべきだと思います。

最近は本当にマスゴミが権力を監視するという役目を放棄しているように見えます。

そうやって長いものに巻かれていくと最後は自分自身が絞め殺されることに気付かないんでしょうか?

 そうなってしまう原因には記者クラブや放送免許などいくつかあると思いますが原因の1つに新聞とテレビがグループ会社になっているのがあるのではと思います。

フジテレビと産経新聞

テレビ朝日朝日新聞

日本テレビと読売新聞

TBSと毎日新聞

などは

いずれも同じグループ会社です。

昔に比べては小さくなっていますがテレビと新聞の影響力は

高年齢層にはまだまだ強いです。それだけ果たすべき責任も大きいはずです。

テレビが腐敗した時にそれを新聞が指摘し、新聞が腐敗した時にはテレビがそれを指摘するような緊張感のある関係でお互いを高め合えればいいんですがグループ会社である以上どこかでお互いに慣れ合ってしまいお互いに堕落していくのは構造上仕方がないと思います。

 それでは腐敗していくマスゴミをどうすればいいのか、

い まさら独立した強いテレビ局や全国紙の誕生を期待するよりはインターネット系のニュースサイトやニュースサイトが流れを変えてくれるのを期待したいです。

 動画でしたら広告収入も特定のスポンサー企業というより視聴者数や視聴時間で伸びるので権力に媚びるものよりしっかりと視聴者に向き合うニュースを流した方が利益にもなりますし、ネットは自由ですから圧力もかけにくいと思います。

 もちろん視聴数を稼ぐためにフェイクニュースや切り取ったネタを流すサイトもありますからしっかりと本物かどうかを見極めながら情報は入れていきたいと思います。