itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

今の子供たちに教えたいこと

僕がもし今の子供たち向けに講演することがあるとしたら

どんなことを教えたいか考えてみました。

 

1つ目はお金について

お金はただの紙切れで、大事なものだけど大事じゃないという事と

国の赤字と家計の赤字は別物だよという事は教えてあげたいです。

 

2つ目は法律について

労働基準法にあるバイトの権利や

グレーゾーン金利クーリングオフ

大人になる前に大事な法律は教えてあげたいです

 

3つ目は世界は広いという事。

日本のテレビと新聞だけを見ていると狭い価値観しか

身につかないから海外のニュースを見て比べてみるという事を

やった方が良いという事も教えてあげたいです。

 

4つ目は

どこに行っても人は生きていけるという事。

今いる場所がつらければ逃げることは恥ずかしくないし、

日本から出ても今ならば海外でも暮らすことは出来るし

どこに行っても誰もあなたを責めることはないよと教えてあげたいです。