itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します⑥首都圏直下地震・大水害から都民を守る

東京都知事選挙もいよいよ投票日まで1週間を切りました そして山本太郎候補の政策を検討するこのシリーズも残りわずかです。 今回の政策はこちらになります ⑥首都圏直下地震・大水害から都民を守る こちらも大賛成です。 近年は台風に伴う水害が毎年のように…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します⑤ PCR検査・隔離・入院体制を拡充 都立病院の独立行政法人化は中止

本日か山本太郎東京都知事候補の政策のこちらを検証してみます ⑤ PCR検査・隔離・入院体制を拡充 都立病院の独立行政法人化は中止 内容も確認しましたが絶対支持を致します。 医療や現場で対応する人達に対しての危険手当を1日24000円支給する これは当たり…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します④ 低廉な家賃で利用できる住宅を確保 「住まいは権利!」を東京から

山本太郎さんの掲げる公約の検証シリーズの4つ目はこちら ④ 低廉な家賃で利用できる住宅を確保 「住まいは権利!」を東京から これも大賛成です。 東京だけの話ではないと思うのですが日本の都市部は住むためのコストが高すぎます そのなかでも家賃は一番お…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します③ 都の職員3000人増員 ロスジェネ・コロナ失業者に職を

山本太郎東京都知事候補の政策検討シリーズの3つ目は ③ 都の職員3000人増員 ロスジェネ・コロナ失業者に職を になります。 こちらの政策については評価は保留です。 ロスジェネ世代の方や失業者への対策は絶対に必要ですが 職員として雇用するよりも現金を給…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します② 総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ

山本太郎東京都知事選候補の政策検討シリーズその2 今回はこちらになります ② 総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ ■まずは全都民に10万円を給付。■授業料1年間免除。(高校・大学・大学院・専門学校等)■中小企業・個人事業主の前年度事業収…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します①【東京オリンピック・パラリンピック中止】

僕は山本太郎さんが東京都知事選に立候補したことについては今はに支持します。 いろいろ思う事はありましたがそちらは前回のブログに書きました 山本太郎さんの都知事選出馬を支持します - 伊藤日出海の日記 今は全面的に支持しておりますが掲げる政策は果…

山本太郎さんの都知事選出馬を支持します

taro-yamamoto.tokyo 山本太郎さんが東京都知事選への出馬を表明されました タイトルの通り僕は支持を致します。 本当の気持ちとしては次の衆議院議員選挙にでてもらいたいという気持ちはあります。 国を変えるためには国政選挙に当選しないといまの仕組みで…

持続化給付金の申し込みをやってみた【体験記】

先月に緊急小口資金の申し込みをして振り込みがありましたが コロナの影響で収入は激減しておりそれだけでは足りません。 そのため持続化給付金も申し込むことにしました。 こちらは給付金なので返済も不要です。 金額も個人事業主で最大100万円 中小企業も…

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【マッサージ店】

最近はコロナの影響でウォーキングする機会が増えているのですが 改めて街を歩いているとマッサージ店が多いなあと感じました。 種類もカイロプラクティック、整体、足裏マッサージ、手もみ、 鍼灸もカテゴリーとしてはマッサージ店に分類しても良いと思いま…

国債はどうやって返すのかきちんと考えてみよう

前回のブログでは国債を誰に対して返すのかを書いてみました。 国債は誰に対して返すのかきちんと考えてみよう - 伊藤日出海の日記 今回はどうやって国債を返すのかを考えて赤字国債は本当に悪なのかを 書いていこうと思います。 今の日本の国債は円建ての国…

国債は誰に対して返すのかきちんと考えてみよう

赤字国債が増えると財政が破綻してまずいと言っている昔の考えに凝り固まったバカがいますが、赤字国債のどこがまずいのかを具体的にきちんと論理立てて言っている人はいないような気がします。 「赤字」という言葉だけを大声で言っていればたしかに家計の赤…

緊急小口資金の申し込をしてお金が振り込まれた【体験記】

申し込んでいた緊急小口資金が振り込まれました。 コロナの影響で収入が減っていたので非常に助かりました。 10万円の給付金はこの前ようやく用紙が来て 申請しましたがまだ来てないという状況ですので助かりました。 今回の緊急小口資金を申し込んでみて気…

この交通ルールは変えた方が良いかな

世の中には変えた方が良い法律や仕組みやルールがたくさんあります。 よくわからない理由で残っているモノも多いです。 そんな法律やルールで変えた方が良いと思うの物を思いつくままに書いていこうと思います。 今回は交通ルールについて 仕事で街を原チャ…