itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

この交通ルールは変えた方が良いかな

 世の中には変えた方が良い法律や仕組みやルールがたくさんあります。

 よくわからない理由で残っているモノも多いです。

 そんな法律やルールで変えた方が良いと思うの物を思いつくままに書いていこうと思います。

 今回は交通ルールについて

 仕事で街を原チャリを走ることが多いのですがその時に面倒くさくて要らないなと思うルールのダントツ1位がこちら

「踏切での一時停止」

 これは徐行でいいでしょう。

 わざわざ一時停止して左右を確認しなくても電車が来る来ないの安全確認は徐行でも充分にできます。

 それなのに一時停止を義務にするから車の流れが悪くなり、踏切渋滞が発生してしまうんです。

 開かずの踏切でめちゃくちゃ待っている車が出来ちゃいますが、徐行でOKにしたら列や待ち時間は半分以下になると思います。

 その方が絶対に良いと思います。

 踏切がダントツ1位ですが他に原チャリならではの思う事は

「2段階右折要らない」「30キロ制限要らない」になります

 これ本当に要らないと思うし意味ないと思う。

 そもそもの二段階右折が作られた理由は30キロ制限の理由とセットになっており

 制限速度に差のある原付が右折をしようとすると他の車両との速度差から事故を

起こしやすいという理由で二段階右折というルールが出来たのですがハッキリ言って

ジャマだし意味ないです。

 速度差があって危ないというなら直進道路でも原チャリだと追い越されるときにヒヤヒヤすることがありますし逆に追い越す方もヒヤヒヤしていると思います。

 今の原チャリなら性能も上がり加速性能や最高速度が遅いという事もないですから30キロ制限は廃止した方が良いと思います。

 それに伴って2段階右折も廃止してスムーズに流れるようにした方が原チャリも車もバイクもお互いにメリットしかないと思います。  

 それなのになぜルールは変わらないんでしょうか?

 本当に謎ですし、早く変わってもらいたいと思います。