itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

緊急小口資金の申し込をしてお金が振り込まれた【体験記】

申し込んでいた緊急小口資金が振り込まれました。

コロナの影響で収入が減っていたので非常に助かりました。

10万円の給付金はこの前ようやく用紙が来て

申請しましたがまだ来てないという状況ですので助かりました。

 

今回の緊急小口資金を申し込んでみて気づいたこと

次にまた申し込む時はこうしたらいいと思ったことを書いていこうと思います。

 

まず最初に申し込み用紙を取り寄せる際の電話

【口頭説明要らなくね?】

向こうの人が必要な書類を最初から1つ1つ読み上げていましたが

メモ取っても分かるわけがない!!

 郵送する書類にも必要書類が書いてあると聞いたので説明をすっ飛ばして

郵送するように言ったら1分で電話終わりました。

 

 書類が来てから思ったことは

【必要な証明書多いなぁ】

 給料明細、公共料金の支払い明細、住民票、通帳コピー、印鑑証明など

印鑑証明は絶対に要らないですし、住民票も別に要らないと思いました。

給料明細と公共料金の明細に書いてあるだろうと。

 申し込み用紙の記入作業については記入例があったのでほぼその通りに書けば

大丈夫ですが住所と名前を書く欄が多いくて面倒くさかったです。

 あと印鑑を押す場所が複写になっているので押す時には注意が必要だと思います。l

 

 返送してから13日後に20万円が振り込まれて終わりました。

 電話で申し込みして、申込用紙が届くまで7日

 届いたその日に記入して返送してその後振り込まれるまで13日

 全部で20日で20万円の資金が振り込まれました。

 自治体ごとに窓口が違うし今の状況がどうなっているのかは分からないですが

もしもお金に困っているならまず一度電話をしてみてもいいかもしれません。

 

www.shakyo.or.jp