itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

家賃支援給付金申請体験記【その2】【最終回】

家賃支援給付金の申し込み体験記の最終回になります

その1はこちら

家賃支援給付金申請体験記【その1】 - 伊藤日出海の日記

 

割と順調に申請も終わりあとは給付を待つだけだと思っていたら

向こうからメールの返信がありました

内容はこんな感じ

【書類の形式が間違っていました5Aではなく5Bで記入をしてください】

僕はそのメールを受けてこう思いました

(それくらいの修正は必要だよな)

そして修正して送ったらさらに向こうからメールが来ました

5Bではなく5Cでお願いします】

(何で言われたとおりにやったのにまた直されるんだよ!!)

とこの時点でキレましたがもう一度いわれたとおりに直しました

そうすると

【6Aが間違ってます6Bにしてください】

(なんでいまさら6の書類の話が出てくるんだよ!!最初からわかるだろ!!)

こんな感じでした。

とにかく直しが多い!!

直しが多いのは別にいいのですが言われたとおりに直してもまた直しを言われるというひどい対応、そもそもコロナ禍を招いたのは国の失敗が原因なのにそれで困っている人をたすけるつもりなし。

ハッキリ言えばいちゃもんつけて申請を止めさせて出来るだけ金を出さないようにしようとしていると感じました

それでも頑張って直していましたが何度目かのメールの内容がこちら

【5Fまでやりましたがこれは間違いですやっぱり5Aでお願いします】

ここで完全にブチ切れました

【何で最初に出したものに戻るんだよ!!】

ここまでは我慢してましたが限界を超えたのですぐコールセンターに電話

「言われたとおりに直していて何で最後は最初に戻るんだ!!お前ら申請を受け付ける気はないんだろ!!」

めちゃくちゃ大声でまくしたてましたが内容自体は理路整然としていたので向こうの受け付けは平謝り

最後に

「そちらの言われた指示通りにやっていてこの対応は酷い、もう何もしないが合格されろ!!やり取りはそっちで録音しているだろ!! メールの内容を保存しているな!!それを確認してこちらに不備があるなら落とせ!!」

と言って電話を切りました

 

そして4日後……

お金が振り込まれました

 

その通帳を見て思ったのは

いったいあの無駄なやり取りは何だったのか

ハッキリ言って国の対応は不備だらけですがその中でいろいろ対応してはいます

だとしてもこれは酷い

 

とにかく全員に配れば審査にかける無駄な時間がなくなるので早く定額給付金の2回目、3回目をやってほしいと思いました。

 

最後にこういう申請をスムーズに通すためのアドバイスです

向こうのいう事は3回くらいは聞いた方が良いですが

4回目が来たらすぐ電話してキレた方がいいです

キレるときもただキレるのではなくそこまでの経緯はしっかりと

説明して国の対応の不備を指摘して怒りましょう

 

残念なことですが最後は怒った方がスムーズに申請は通ると思いました