itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

れいわ新撰組が政権を取るためにはどうすればいいのか? その2 大口の個人スポンサーを見つけよう

前回はれいわ新撰組の政権奪取に必要なものとして地方議員の味方ということを述べた れいわ新撰組が政権を取るためにはどうすればいいのか? その1まずは地方に味方を作ろう - 伊藤日出海の日記 それでは他に必要なものは何か? 答えはお金です。 選挙に供…

れいわ新撰組が政権を取るためにはどうすればいいのか? その1まずは地方に味方を作ろう

タイトルの通りれいわ新撰組が政権を取るためにはどうすればいいのかを考えてみようと思います。 今回の都知事選の結果は残念でした。当選できなかった以上は敗北という結果に終わったことは無念ですし受け止めなければいけないと思います。 しかし山本太郎…

ここが変だったよ都知事選

都知事選は小池百合子の再選と山本太郎さんの落選という結果に終わりました。 勝てるかどうかはわからないまでも投票率が上がってもう少し接戦になると思っていたのですが結果は惨敗でした。 しかし山本太郎さんの政策をたくさんの人が街頭演説を通じて知っ…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します⑧保育所・特養の増設 介護・保育職の処遇大幅改善

山本太郎東京都知事候補の政策検証シリーズも最後になりました。 8つ目の政策がこちらです ⑧保育所・特養の増設 介護・保育職の処遇大幅改善 こちらも賛成です。さらには現状待ったなしの今すぐにでも取り掛かるべき政策だと思います。 待機児童の問題、介護…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します⑦障がい者のことは障がい者で決める東京

山本太郎東京都知事候補の政策検証シリーズその7はこちらになります ⑦障がい者のことは障がい者で決める東京 この政策も僕は支持します 誰かの為に決められる政策に対してその当事者の声が全く反映されず、 当事者のことを【分かっている風】な学者が机上の…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します⑥首都圏直下地震・大水害から都民を守る

東京都知事選挙もいよいよ投票日まで1週間を切りました そして山本太郎候補の政策を検討するこのシリーズも残りわずかです。 今回の政策はこちらになります ⑥首都圏直下地震・大水害から都民を守る こちらも大賛成です。 近年は台風に伴う水害が毎年のように…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します⑤ PCR検査・隔離・入院体制を拡充 都立病院の独立行政法人化は中止

本日か山本太郎東京都知事候補の政策のこちらを検証してみます ⑤ PCR検査・隔離・入院体制を拡充 都立病院の独立行政法人化は中止 内容も確認しましたが絶対支持を致します。 医療や現場で対応する人達に対しての危険手当を1日24000円支給する これは当たり…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します④ 低廉な家賃で利用できる住宅を確保 「住まいは権利!」を東京から

山本太郎さんの掲げる公約の検証シリーズの4つ目はこちら ④ 低廉な家賃で利用できる住宅を確保 「住まいは権利!」を東京から これも大賛成です。 東京だけの話ではないと思うのですが日本の都市部は住むためのコストが高すぎます そのなかでも家賃は一番お…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します③ 都の職員3000人増員 ロスジェネ・コロナ失業者に職を

山本太郎東京都知事候補の政策検討シリーズの3つ目は ③ 都の職員3000人増員 ロスジェネ・コロナ失業者に職を になります。 こちらの政策については評価は保留です。 ロスジェネ世代の方や失業者への対策は絶対に必要ですが 職員として雇用するよりも現金を給…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します② 総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ

山本太郎東京都知事選候補の政策検討シリーズその2 今回はこちらになります ② 総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ ■まずは全都民に10万円を給付。■授業料1年間免除。(高校・大学・大学院・専門学校等)■中小企業・個人事業主の前年度事業収…

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します①【東京オリンピック・パラリンピック中止】

僕は山本太郎さんが東京都知事選に立候補したことについては今はに支持します。 いろいろ思う事はありましたがそちらは前回のブログに書きました 山本太郎さんの都知事選出馬を支持します - 伊藤日出海の日記 今は全面的に支持しておりますが掲げる政策は果…

山本太郎さんの都知事選出馬を支持します

taro-yamamoto.tokyo 山本太郎さんが東京都知事選への出馬を表明されました タイトルの通り僕は支持を致します。 本当の気持ちとしては次の衆議院議員選挙にでてもらいたいという気持ちはあります。 国を変えるためには国政選挙に当選しないといまの仕組みで…

持続化給付金の申し込みをやってみた【体験記】

先月に緊急小口資金の申し込みをして振り込みがありましたが コロナの影響で収入は激減しておりそれだけでは足りません。 そのため持続化給付金も申し込むことにしました。 こちらは給付金なので返済も不要です。 金額も個人事業主で最大100万円 中小企業も…

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【マッサージ店】

最近はコロナの影響でウォーキングする機会が増えているのですが 改めて街を歩いているとマッサージ店が多いなあと感じました。 種類もカイロプラクティック、整体、足裏マッサージ、手もみ、 鍼灸もカテゴリーとしてはマッサージ店に分類しても良いと思いま…

国債はどうやって返すのかきちんと考えてみよう

前回のブログでは国債を誰に対して返すのかを書いてみました。 国債は誰に対して返すのかきちんと考えてみよう - 伊藤日出海の日記 今回はどうやって国債を返すのかを考えて赤字国債は本当に悪なのかを 書いていこうと思います。 今の日本の国債は円建ての国…

国債は誰に対して返すのかきちんと考えてみよう

赤字国債が増えると財政が破綻してまずいと言っている昔の考えに凝り固まったバカがいますが、赤字国債のどこがまずいのかを具体的にきちんと論理立てて言っている人はいないような気がします。 「赤字」という言葉だけを大声で言っていればたしかに家計の赤…

緊急小口資金の申し込をしてお金が振り込まれた【体験記】

申し込んでいた緊急小口資金が振り込まれました。 コロナの影響で収入が減っていたので非常に助かりました。 10万円の給付金はこの前ようやく用紙が来て 申請しましたがまだ来てないという状況ですので助かりました。 今回の緊急小口資金を申し込んでみて気…

この交通ルールは変えた方が良いかな

世の中には変えた方が良い法律や仕組みやルールがたくさんあります。 よくわからない理由で残っているモノも多いです。 そんな法律やルールで変えた方が良いと思うの物を思いつくままに書いていこうと思います。 今回は交通ルールについて 仕事で街を原チャ…

1円を笑う者は70年くらいかけて100万円盗られちゃいますよ

皆さんは一度は考えたことがある 「国民全員から1円もらったら1億円以上になるなぁ」 この考え方は国の徴税や予算執行にも悪い形で出ていると思います。 「300億円の無駄遣いがあっても1人当たり300円なら大丈夫だろう」 「1億円なんて1人当た1円以下だから…

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【蕎麦屋】

東京の緊急事態宣言も解除されましたが今まで通りの日常は多分もう戻らないと思います。ウォーキングしていて人の少なさやお店の潰れ具合はすごいと思いました。 そして今日は街の中で多いと思ったものは蕎麦屋です 立ち食いそば屋は駅中にもあるし街中には…

ベーシックインカムが無い世界は地獄になります

ベーシックインカムについては実現した場合は良い世界になるという記事を書きました ベーシックインカムが実現したら - 伊藤日出海の日記 それではもし実現しなかった場合はどんな世界になるのかを予想したいと思います。 結論から先に言うと地獄になります…

お金は政府が硬貨を作って配ればいいんです

いまの日本はお金が無くて困っている人がたくさんいます。 その人たちはお金があれば救えるんです なのに国はこういうんです「財源がないのでみんなは救えない」と そんなことをいう国は嘘つきの詐欺師です 財源はあります、国債を発行するか通貨を発行すれ…

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【メガネ屋】

今日もバイトもないので運動不足解消の為に街をウォーキングしていていました。 歩いていてまたも多いなと思った物は「メガネ屋」です。 視力が悪い時の矯正方法としてメガネ、コンタクト、いまならレーシック手術もある時代です。 ワンデーの使い捨てコンタ…

それなら一院制にしちゃおう

前回の日記では一票の格差を解消するために人口に応じた議席の再配分を 全国的に行うのが良いのではと書きました 1票の格差を解消しよう - 伊藤日出海の日記 その場合は700人の議員が誕生しますのでいまの衆議員議員の議席よりも 大幅に増えてしまいます。 …

1票の格差を解消しよう

選挙を行うと1票の格差の問題が必ず付いてきます。 格差が大きいことは違憲状態であるという判決は出ていますから速やかに修正しなければいけないのにいまだに小手先の議席調整だけで抜本的な改革は行われてきませんでした。 この辺についても野党が政権を取…

みんなが選挙に出やすくなるために

今の選挙制度がいろんなところがおかしいのはみんな思っていると思います。 一つ一つ上げていくとキリがないので今回は立候補することに対しての変な制度を 書いていこうと思います。 今の政治に対して「自分が政治家になって世の中を変えてやるんだ!!」 …

現代の鳥居耀蔵を見逃すな!!

僕が嫌う3大歴史上の人物の1人が鳥居耀蔵です 【ちなみにあと2人は牟田口廉也と安倍晋三】 鳥居耀蔵がどういう人物か簡単に言いますと 水野忠邦が天保の改革を行ったときに目付や南町奉行として江戸の市中の 取り締まりを行いました。 容赦ない取り締まり…

若い人たちや興味ない人たちに投票してもらうためには

今の自民党が腐っている理由の1つは投票率の低さにあります 議員が一番怖いのは選挙で落ちてただの人になること。 そうなると収入は0円、議員会館から出ていくので住む所も失います さらに悪いことしていたやつは落ちて一般人になると圧力も忖度も 効かなく…

緊急小口資金の申し込をして書類を送り返してみた【体験記】

以前のブログでは書類を受け取ったところで止めていた 緊急小口資金の申し込み用紙に記入して必要書類を添えて返信してみました。 結果はこれからなので来た時にはまた改めてどうなったかをブログに書こうと思います。 以前のブログはこちらです 緊急小口資…

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【クリーニング屋】

今日もバイトが無いのでウォーキングしていましたが街を見ていて数が多すぎるなと 思った物を書いていこうと思います。 今日多いなと思ったのが「クリーニング屋」でした。 駅に行くまでに何件あるんだよ!!と思いました。 消えていくと思った理由はそもそ…