itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します⑦障がい者のことは障がい者で決める東京

山本太郎東京都知事候補の政策検証シリーズその7はこちらになります

障がい者のことは障がい者で決める東京

この政策も僕は支持します

 

誰かの為に決められる政策に対してその当事者の声が全く反映されず、

当事者のことを【分かっている風】な学者が机上の空論で決めてきたことが今まで

非常に多かったと思います。

政策の内容では

 

障がい者に関係する部署には障がい者を責任者として配置する

政策決定の場には障がい者を半数以上参加してもらう。

 

と述べております。

 

本当の当事者抜きで決められた政策が上手くいく筈がないです。

多くの声を聞いてその上でしっかりとできるだけ多くの声を反映する政策をとるために

声を聞く段階で障がい者の方に定員の半数上参加してもらうというのは賛成です

 

この政策についても僕は支持いたします。