itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します⑧保育所・特養の増設 介護・保育職の処遇大幅改善

山本太郎東京都知事候補の政策検証シリーズも最後になりました。

8つ目の政策がこちらです

保育所・特養の増設 介護・保育職の処遇大幅改善

こちらも賛成です。さらには現状待ったなしの今すぐにでも取り掛かるべき政策だと思います。

 

待機児童の問題、介護にまつわる問題、これらのすべての問題は突き詰めれば現場で働く人たちの待遇の悪さに行きつきます。

 安い給料で過酷な労働を強いられればみんな辞めてしまいます。そして残った人たちがさらに過酷になりまた辞めていくという悪循環。

 仕事には誇りややりがいを持って取り組んでいる人たちも多いのですからあとはその労働に見合う待遇を改善するだけで問題は大きく解消されると思います。

 そして山本太郎さんは給料の引き上げ、新規採用の拡大を約束しております。

 

 介護、保育の問題は放っておいていいものではありません。山本太郎さんがそんな状況の改善を約束しているのです。

 

 僕は山本太郎さんのこの政策も支持させていただきます。