itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外はとっくに財政破綻論の嘘に気付いているんだから早く日本も変わらないと手遅れになりますよ

国の借金が増えるのはヤバい 国の赤字が増えるとハイパーインフレになる 財政破綻はいつか起きるぞ という財政破綻論者達の嘘はだいぶバレてきています。 国の借金が悪ではなく善ということを何となくですが国民も気づいてきているので 理屈で積極財政の人達…

国の借金が増えても誰も困らない、税金から返そうとするから国民が困るのだ

今の世の中の仕組みはいろいろ複雑だったり入り組んでいることが多いです。 ですがそういう時にはシンプルに考えれば良いんです まずシンプルな疑問がこちら 【国の借金が増えてだれが困るの?】 昔から国の借金は増え続けていますが 国民も国の借金が増えた…

ここが変だよ国の制度【失業保険、自己都合による退職だとすぐには貰えない】

この国にはいろいろは法律や制度があります。えつ そのなかには当たり前になり過ぎて多くの人がスルーしていますが よくよく考えるとおかしい制度がいくつもあります。 今回はそんな制度のうちの1つ、失業保険のおかしい部分を取り上げたいと思います。 ま…

選挙ではベストを求めずによりベターを求めていく方が良いかもしれないです。

いよいよ衆議院議員選挙が行われるまあで最長でもあと4か月に迫ってきました 今回の選挙は自民党に思い知らせるチャンスですのでみなさんしっかりと考えて投票をしてもらいたいです。 声を届けるために棄権というのは僕の中では選択肢にはありませんが、だれ…

世界中に向けて宣言してしまったからもう2枚舌は使えないね

すでに20年間の長い間、日本政府は積極的な財政出動をやらず プライマリーバランス黒字化という完全に間違っている国民を苦しめるだけの意味のない目標を達成しようとしていましたがさすがに最近は風向きが変わってきています 国内でも財政破綻論や貨幣プー…

良いベーシックインカムと悪いベーシックインカムの見分け方

最近はネットニュースの記事などでベーシックインカムという言葉が以前より出てきているように思えます。 僕はもともとベーシックインカム推進派なので実現に向けて前進するのは嬉しいのですが、最近のニュースで目にするベーシックインカムの中に悪いベーシ…

やっと少しずつ風向きが変わりつつあるのを感じています

国が消費税や財政健全化などの間違った経済政策をやり続けて 20年以上たっています。 国内の産業はボロボロ、国民の生活水準もどんどん下がっていき 貧困の拡大と格差の拡大がひろがっていっています。 もともとボロボロだったところにコロナ禍が直撃 そして…

街を歩いていて多いなと思うもの【インドカレーのお店】

今日のブログの内容自体はタイトルで解決するものです。 街を歩いていると本当にインドカレーのお店が多いなと思いました 今は自宅から最寄り駅まで15分なのですが駅までの間に4つもインドカレーのお店があります。 4つという数が多いのかどうかは正直判断で…

申請主義では本当に困った人は救われない

コロナの影響で全くお金に困っていない人ははっきりいって少数派だと思います どんな人も大なり小なりコロナ禍の影響は受けています そういう困っている人達を救うのは政府の義務なのですがハッキリ言って義務を放棄して自分たちの利権だけを受け取るような…