itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

最悪どこに入れても良いので選挙は行った方が良いですよ

現在衆議院議員選挙が行われています。

僕はすでに投票を終えたので有権者として出来る事はもうやってしまったのでそれ以外に出来るを考えておりました。という事で少しでも投票率が高くなるようにこちらのブログでも呼びかけようと思います。

 

以前も同じような内容でブログは書きましたが

選挙は自分自身のために投票に行った方が良いです。

 

なぜなら政治家は【投票してくれない人の事は見ないから】

大体投票率が55%、そして年齢層も高齢者が多いなら政治家は

国民の半分、高齢者にだけ良い事をしていれば当選できるんです

選挙が終わった後で「俺たちの暮らしを良くしてほしい」

と声を上げても政治家には絶対に届きません。なぜなら政治家はこう考えるからです

【投票しないやつのいう事は別に聞かなくていいや、票につながらないし】

露骨にここまで声に出す人はいないでしょうが、実行する政策に優先順位をつける際に自分の支持層を考慮するのは当たり前と言えば当たり前です

そうやって投票しないまま政治家を甘やかした結果が

 

消費税10%

コロナ禍でも配られたのは変なマスク2枚と10万円だけ

重症しても自宅放置

 

という酷い状況を生んだのです

政治家に緊張感をもってちゃんと仕事してもらうためにはどうすればいいのか?

投票率を高くすればいいんです

 

もし自分の入れた候補者が落ちたとしてもそれはそれで大丈夫です

1票を入れたことは絶対に自分自身の生活を良くします

なぜなら政治家はこう考えるからです

投票率が高いと次の選挙まで変な事をしたら落とされるかも!?】

という緊張感をもって仕事するから自分に入れた人以外にもちゃんと

良い事をしようとします。

 

僕はお勧めしませんが自民党に入れても今よりは暮らしは良くなると思います

なぜならあいつらは

投票率高いよ、変なことすると次の選挙に野党に入れられたら政権交代されちゃうかも!?それはヤバいな】

と考えるからです。

 

自民党には入れない方が良いと思いますが、あなた自身がちゃんと考えて入れるのならばどこでもいいです。まずは投票率を高くして政治家に緊張感をもって仕事してもらいましょう。