itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

山本太郎東京都知事候補の政策を1つ1つ検討します①【東京オリンピック・パラリンピック中止】

僕は山本太郎さんが東京都知事選に立候補したことについては今はに支持します。

いろいろ思う事はありましたがそちらは前回のブログに書きました

山本太郎さんの都知事選出馬を支持します - 伊藤日出海の日記

今は全面的に支持しておりますが掲げる政策は果たして全面的に支持できるものなのか

公式サイトにある8つの緊急政策を1つ1つ検証していこうと思います。

まず1つめの政策がこちら

東京オリンピックパラリンピック中止

世界各国のコロナウィルスの感染状況を鑑みれば、来年の五輪開催は不可能。五輪開催にしがみつけば、第2波、3波への正常な判断が行えず、コストも余分にかかる。開催都市として、ハッキリと五輪中止をIOCに宣言。

 

結論から先に言いますと僕はこの政策を支持します。

本当に幸いなことにいまのところ日本におけるコロナの被害は世界の酷い地域に比べれば軽いと思いますが、オリンピックの中止の判断に引っ張られて初期対応が完全に遅れたのはみなさんまだ覚えていらっしゃると思います。

 もしも今後第2波、第3波が来た場合、オリンピックの開催を念頭に置くと絶対に判断が遅れて被害が拡大すると思います。

 さらに世界的に流行していて収束が見えない状況で東京に世界中から人が集まるようなイベントが出来るのか? 出来るわけがないです。

 密を避けて開催したとしても盛り上がりには欠け、対応でコストは激増、放映権やチケットの収入も激減して赤字になりそのツケは都民や国民が払う事になるのです

 僕は来年オリンピックの開催はしてほしいですが東京でやる必要は全くないと思います。今からでも遅くはないので前のブログで書いたようにどこかの無人島に競技場を作っこれからは永久的にそこでやってもらいたいです。

これからはオリンピックはどこかの無人島でやりましょう - 伊藤日出海の日記

 僕は東京オリンピックパラリンピックの中止を支持します