itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

これから街の中から消えていくんじゃないかと思うもの【クリーニング屋】

今日もバイトが無いのでウォーキングしていましたが街を見ていて数が多すぎるなと

思った物を書いていこうと思います。

 今日多いなと思ったのが「クリーニング屋」でした。

駅に行くまでに何件あるんだよ!!と思いました。

 消えていくと思った理由はそもそも数が多いですし、

 さらにクリーニングに出すようなスーツやフォーマルな服装、コートを使う場面が少なくなっていくと予想されるからです。

 これからはテレワークが増えていくと思いますしそうなるとスーツは不要、ワイシャツも不要、そうなるとクリーニングに出すことを不要になります。

 冬物のコートの需要は外出することもありますしすぐには無くならないと思いますが

 減るのは間違いないでしょう。

 さらには最近は大きなマンションやコンビニで無人で服を預けて受け取るサービスも始まっております。

 お店に行かなくてもサービスを利用出来て料金もそこまで変わらなければ行く必要はなくなるでしょう。

 縮小していくパイを奪い合う状況が続く以上ある程度まで消えていく流れは止められないと思います。

 その上でどうすればいいのかを考えていかなければいけないのですが僕は思いつきませんでした。

 

 好きでやっているのなら何か工夫していき、

 稼いで食べるためにやっているのでしたらば別の手段で稼ぐようにした方が良いという事になると思います。

 

 言うだけ言って自分なりの答えを出せないのは悔しいので

もし何か思いついたらまた書いていこうと思います。