itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

緊急小口資金の申し込をして書類を送り返してみた【体験記】

以前のブログでは書類を受け取ったところで止めていた

緊急小口資金の申し込み用紙に記入して必要書類を添えて返信してみました。

結果はこれからなので来た時にはまた改めてどうなったかをブログに書こうと思います。

以前のブログはこちらです

緊急小口資金の申し込みをやってみた【体験記】 - 伊藤日出海の日記

今回は書類の記入と添付する書類を集めましたがこちらも

一言で言うと面倒くさい。実際不要ではないかと思う事もいくつかありました。

 

不要だと思った書類

第1位 印鑑証明

これ絶対に必要ないでしょう

本人確認のための書類や住民票も添付させているのに合わせて印鑑証明も!!

そもそも何のために?

印鑑証明取るために余計な3密状態になりますし(役所はメチャ込み)

ただただ不要と思いました。

第2位

公共料金の支払いが分かる書類のコピー(2か月分)

収入が減った人を助けるものなのに公共料金の支払いも何で必要?

しかも2か月分、僕の場合は個人事業主として確定申告の時に経費として落とすために

取っていたからよかったですけどコンビニで支払って捨てる人も多いでしょう

まさか捨てたのは自己責任として拒否するつもりなのか!?

第3位

銀行の届け出印

振り込むためには口座番号と名義が分かればできるのになんで届出印も必要なの?

わざわざ覚えていないから確認の為に銀行に行く羽目になったし、

人によっては届け出た印鑑を失くしてしまって面倒くさいことになっているんじゃないの? これもなんで必要なのかが全く理解できませんでした。

 

それでも現状は必要だからと言われてしまえば仕方ないですが

この仕組みは変える必要が絶対にありますし、次の選挙は変えてくれそうな人に

投票しようと心に決めました。

 

取り敢えず送り付けたのであとは向こうの審査待ち、結果が出たらまた報告させていただきます。