itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

補助金まみれで何が悪い!? 大事な産業には国がお金出すのが当然だろ

維新の会や竹中平蔵がよく使うフレーズに

補助金まみれで甘やかすな!!もっと自力で稼がせろ】

という言葉があると思います。

その言葉を突き進めて様々な補助金を削った結果が

 

安い外国産製品流入により国内産業が衰退

その産業に関わる人が失業して不景気になる

その結果として日本全体が沈んでいく

 

という事になりました。

ですがそもそも社会インフラや農業などの大事な産業は

民間任せにはしないで国が保護するのが当たり前だと思います。

 

なぜなら今の日本を見ていて分かるようにアウトソーシング

効率化【というなの単なる首切り】が進むと現場が回らなくなり

その結果として後からそれ以上の被害が出ることになりからです

 

そして【仮に】補助金まみれという状況が悪いとしても

日本の産業はそこまで補助金まみれだったのでしょうか?

補助金まみれというフレーズで良く叩かれてている

農業を例にしてみます

f:id:itohidemi:20220211183833j:plain

2015年ころのデータになりますがそのころでも日本の農業は

海外に比べれば自力で頑張ってました

アメリカは国が農業に日本の3倍から4倍の補助金を出しています

よく【アメリカ産の製品は安い】と言われますが当たり前です

国からこれだけお金を出してもらえるなら安くできます

 

ハンデがある状態で日本の農業は戦わされているのに

日本政府はさらに補助金をカットしていこうとしております

 

農業は国の根幹産業、国が金を出すのは当たり前なんです

 

自給率を上げようといっているわりに補助金は出さない

国が自分で頑張れと言っている

そんな国は日本だけです

 

他の国では当たり前のように農業に補助金を出しております

それなら日本も見習って農業やその他の産業にもどんどん補助金

出していきましょう。

 

そうすることで安全で美味しい優れたお米が安く食べられますし

他の製品も安く手に入ります。