itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

山本太郎さんは特別な事は言っていない、あまり前のことを言っている山際はやる気ない事を言っている

3年ぶりの山本太郎さんの国会質疑、15分という限られた時間で

しっかりと今の問題点とやるべき子を明示させてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=rf2F0TDfr_U

 

コロナはまたくるから10万円の給付を早急に

何度もやるべきと言っておりました。

これは特別な事ではなく当たり前のことになります。

 

そもそもコロナ前から不景気、重税、国の支出不足で苦しめられていた国民が

コロナで追い討ちをかけられた状態。

必要なのは何においても

【現金給付になります】

 

しかも財源についてもそもそも前年度は予算が余っている状態

昨年度予算の繰越金、30兆円超の見通し…コロナ対応補正で過去最大に : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

こちらは令和2年度のニュースになりますが2年前には予算のうち、30兆円が使われなかったことになります。

補正予算の成立から来年度予算案へ | 2021年 | 木内登英のGlobal Economy & Policy Insight | 野村総合研究所(NRI)

現時点での繰越額は不明ですが昨年度の予算規模が2年前より増えていることを考えれば30兆円近くは残っていると思われます

 

そして国民全員に10万円を配る予算は12兆円

別に追加で予算を出さなくても出来るんです

 

山本太郎さんは困った国民を救うために

当たり前のことをしようと言っているだけなのです

 

それに対する山際大志郎の回答がこちら

「コロナとの戦いは、与野党問わずやらなければいけない。今、現場の声を聞かせてもらいましたから、やれることは工夫して検討し、やれることはやりたいと思っております」

 

10万給付をするともしないとも言わない適当な逃げの答弁です

大臣ならハッキリと答えないといけない事柄にもこの感じ。

やる気ないなら辞めろ!!

と言いたい回答です

 

全員が困っているのですから全員に給付すればいいだけです。

予算も余っているからこれに関しては付け替えるだけで大丈夫です

 

毎月最低でも20万円を給付

 

この実現を目指して山本太郎さんには頑張って

もらいたいです。