itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

1円を笑う者は70年くらいかけて100万円盗られちゃいますよ

皆さんは一度は考えたことがある

「国民全員から1円もらったら1億円以上になるなぁ」

この考え方は国の徴税や予算執行にも悪い形で出ていると思います。

「300億円の無駄遣いがあっても1人当たり300円なら大丈夫だろう」

「1億円なんて1人当た1円以下だから大丈夫だろう」

という風に無駄遣いや不正が行われています

そして僕らの方も1回で盗られるのが100円だったり、

下手すれば1円以下では怒ることも難しいでしょう

ですがそれを放っておいたら1回は1円でも

100万回盗られたら100万円になります。

100万人に盗られたら100万円になります

 さらに僕らが何も言わないと

犯人はそのうち1回で1000円とか大胆に盗りに来ます

 死ぬまで盗られる金額を考えたら1円でも怒っておくべきです。

 そうしないと100万円では済まなくなります

 実際今の日本では1人当たり300万円くらいは

盗られていると思います。