itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

考えさせられる海賊の話

すごい昔にどこかで見た話なので数字はあいまいです

 

アフリカのどこかの国では海賊行為が多くて

1年間に1億円の被害が出ていました。

それではいけないと各国が海賊退治の為に

軍隊を派遣しました。

それによって海賊被害はなくなりましたが

派遣費用が150億円、さらにパトロールのための費用が

毎年10億円かかるようになりました。

 

そしてもともと海賊が発生した原因は貧困から生まれた

食うためのやむを得ない行為でした。

ただし貧困の解消のためのお金はどこの国も出しませんでした。

最初から年間1000万円くらいを出していれば海賊も生まれず

海賊被害も生まれず、その後の海賊対策の費用も生まれなかったという話でした。

 

これを現代のいろんな問題に当てはめて色々考えて

自分なりに行動していきたいと思います。