itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

ベーシックインカムが実現したら

ベーシックインカムとは全国民に毎月一定金額の現金を給付するという

社会制度である。

 もしこれが実現した場合はどんな社会になるのだろうか現在の日本で月15万円の

ベーシックインカムが実現した場合

 

毎朝決まった時間に通勤して働くというありかたが変わり

満員電車が消滅すると思います。

さらに底辺の貧困が無くなることでDVや自殺も減少すると思います。

DVによる被害者がなくならない原因の一つには食べるための収入を加害者に依存しているので離れられないというのも大きいと思いますので。

そして食べるためのお金に追われる状態は人の心をどこまでも小さくさせます。

大昔の生産が不足している時代ならともかく、今の時代ならベーシックインカムは実現可能ですので早急に速やかに実現するように自分もできることをやっていきたいと思います。

 他にも実現すると変わることはありますので少しずつ書いていこうと思います。