itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

お金が無ければ刷ればいい

最近はコロナや消費税増税の影響による不況で消費が落ち込んでいますし

生活に困る人が急増しています。

 全員に一律に給付しないとまずいというのはみんな思っていますがそういう時にすぐ「財源がない」「配っても後から税金で取られるから意味がない」

というような意見が出てくると思います。

 しかしそもそも今の日本では財源云々を議論すること自体が無意味です。

なぜはらお金は刷ればいいからです。

 単純に考えてお金があって物がなければ物を作らないといけないです。

逆に物があってお金が無いならお金を刷ればいいんです。

 今の日本は不況で物が売れないですが、物が作れないわけではないのです。お金が行き渡れば物が売れて不況を脱することは可能です。

 なぜ政府は通貨を発行して供給しないのでしょうか? 理解に苦しみます。

 本当に単純な話ですお金が無いなら刷ればいいし、政府にはその力はあるんです。

 お金の供給量を増やさないで対策を立てようとするから予算がとか財源がとかできない理由が出てくるのです。

 まずは通貨を発行して供給量を増やす。全員に一律に十分な量を給付する。

 不況脱出には一番効果的な方法だと思います。