itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

ベーシックインカムが始まったら

ベーシックインカムが始まったら社会はどうなるのだろうか?

18歳以上の人には月15万円を

18歳未満の人には月8万円を給付するとしてどうなるのか考えてみます。

 

まず食べるために働く必要がなくなるので

満員電車

ブラック企業

が消えると思います。

 

本当に働きたい人以外は消費という役割を担うことになりますから

毎日遊んで暮らしていける社会になるのです。

さらにギスギスやイライラも消えていくでしょう。

疲れた時に休み、好きなだけ眠り、美味しいご飯を食べていれば

人間は笑顔で毎日を過ごせるようになります。

そして人々が毎日遊び、時間を持て余すようになると

 

面白いエンタメ作品

がたくさん生まれてくると思います。

食べるためにではなく本当に素晴らしい作品を時間の許す限り

追及して作ったらどんな作品が出来るのかとてもワクワクします。

 

早くベーシックインカムの世界を作っていけるよう頑張ります。