itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

全国統一1つの選挙区というのはどうなんだろう?

本当に優れた政治家を選ぶための選挙制度は何なんだろう?

いろいろ考えていますが思いついたのが全国で1つの選挙区にして

全候補者を一気に選ぶという選挙です。

比例代表は無しにして、投票者は好きな人を最低3人最大で10人まで選べて投票

さらに落選させたい人も最低3人最大10人まで投票出来て

落選させたい票数をマイナスで計算していき上位465人が当選というやり方です。

この制度の場合地元からの支持だけでは当選することが出来ないため

必然的に地元業者との癒着が弱まりますし

マイナス評価を入れることでダメ候補を有権者が積極的に落とすことが出来るというシステムになっています。

この場合人口の多い大都市と過疎の進む都市で候補者の熱の入れようが変わるとは思いますが、過疎の進む都市に冷たい政策を掲げた候補はマイナス評価を受けて落選する可能性もあり大都市だけを見ることは難しいと思います。

 

選挙区が全国になるので演説を隅々まで行うのは難しいと思いますが今の時代ならネットを使って色々対応は出来ますしむしろできない候補は落ちてもらぅた方が良いでしょう。

 

さらに地元では強くても全国的に見てダメな政治家はしっかりと落選させられるというのもこの制度の強みだと思います。

 

全国統一選挙区

1人の有権者が複数候補を選ぶ

落選させたい候補者へのマイナス評価投票

 

すぐに実現するのは難しいかもしれないですが、マイナス評価投票は今の制度にうまく組み込んでいけばもっとよりよい社会を実現できるのではと思いました。