itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

オンラインにした方が絶対良いものもあります

今回のコロナ騒動がきっかけで今までは対面で行っていた様々なことが

オンラインで行われるようになるのはもう止められないと思います。

 これは時代の流れですし逆らったところで損をするだけです。

色々オンラインになると思いますがまず思いつくのが

 

学校の授業ですね。

そもそもYouTube動画にも良い教材があふれていますし休学がいつまで続くか分からない以上1人に1台タブレット端末かPCを支給してオンライン授業を行えば良いと思います

 時間も場所も問わずに好きな時に自分のペースで行えるようになればもっと勉強を好きになる子供も増えてくるでしょう。

 

次に思いつくのが役所の手続きです。

いまでも確定申告やその他にもオンライン対応しているものがありますが、3密を発生させる窓口業務はすぐに全部オンライン化した方が良いと思います。

 マイナンバー制度と紐づけておけばすぐにでも出来る事は多いですし

(まだいろいろ国を信用できないのでやる方が良いかは微妙ですが)

銀行口座も紐付ければ迅速な給付も行えるようになるでしょう。

 

次はスポーツ観戦もネットで行う事が多くなると思います。

大勢の観客を集めて行うリスクを考えると中継を使った観戦という

スタイルが多くなるのではと思います。

 ですがこれも工夫次第で野球の場合なら審判の目線にカメラを設置したり

ベンチ裏やブルペンにもカメラを設置して視聴者が任意に切り替えていろんな

場面を追う事も出来ますし、副音声というよりも複数音声として1つの試合を色んな人が解説して、好きな解説を切り替えながら見るというようなことも出来るので

また新しい観戦スタイルが出来るかもしれません。

 

 後は仕事の打ち合わせや会議もオンラインで行う事が間違いなく増えるでしょう。

これに対応できない企業や個人は淘汰されていくと思います。

 

 他にもきっとオンライン化が進むことはあると思いますので思いついたらまた書いていきたいです。