itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

恥ずかしいなんて感情は捨ててしまいましょう

今までの日本では困ったと時に誰かに頼るのが恥ずかしいとか

逃げるのはカッコ悪いとか

弱みを見せるのは駄目だみたいな風潮がありました。

困っているようで実はあまり困っていないときには誰かに頼らず自分の力で解決するのも良いと思いますが自分の力でどうにもできないのならだれかに頼ることや逃げることや弱みを見せるのは全然オッケーだと思います。

 

自己破産をするのも全然オッケーです

頑張って働いても返せないくらいの借金ならリセットした方が良いんです。

自己破産などで返済不能になるされるリスクがあるから利息を取っているという面もあると思いますから返せないことを必要以上に恥じたりすることはないと思います。

 

生活保護を受けるのもオッケーです

憲法に健康で文化的な生活を送る権利は明記されているんですから

堂々と権利を行使すればいいんです。

仮に自分自身で我慢していて国は褒めてくれないですし、我慢した結果

自分が死んだり壊れたりしても国は何も感じないんです。

 

ニートや無職や税金滞納もオッケーです

今の時代はテクノロジーの進化でどんどん仕事が無くなっているんです。

機械と勝負しても勝てるわけがありません。

それなら最初から生活保護を受けて消費者という役割で社会に貢献しましょう。

何もしないでゲームをしてお菓子を食べるのも今の時代なら社会貢献です。

立派に胸を張っていいんです。

 

何もしなくてもオッケーです

生きているんだから何かを成し遂げたりとか形あるものを残すとか

ただ生きているだけでは人生じゃないとか言う意見がありますが

気にしなくていいです。

何もしたくないなら生きているだけで良いですしそれを他人にとやかく言われる筋合いは全くないです。

もちろん何かをしたい人は何かをしていいと思います。それも他人にとやかく言われる筋合いは全くないです。

 

今の時代は明らかに昔と違います。恥ずかしいという感情は捨てて

自分の心に素直に生きていく方が自分が楽ですし、

周りの人達も楽になると思います。