itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

もしもあの頃に戻れたら(大学生編)

もしも今の知識をもったままあの頃に戻れたら何をするか考えてみました。

競馬で当たり馬券を買うとかそういう明らかなチートをしないとすると何をするか?

 

大学を辞めることはたぶんしないと思います。

大学で学んだ事もありますし、辞めなくても自分の時間を作ることは

出来ると思いますから。

 

当時ならホームページでブログをやると思います。

まだSNSは無いしブログという言葉もたぶん無い時代。

ホームページはやっている人がいましたが日常をつづるブログは

ほぼ誰もやっていなかったと思います。

 

あの頃から始めていれば今頃は経験が蓄積されていて

たくさんの人に読んでもらえるブロガーになれたのになぁと思います。

 

後はやることはプログラムと映像編集の勉強

大学生の時は時間はたっぷりあったので読書にはめちゃくちゃ

時間を使ったしネットサーフィンはしていていろいろな

学校では教えてくれないことを見ていましたが。

 

自分の身になる事はあまりやっていませんでした。

読書をしたうえでも時間は作れたのでプログラムの基礎と

映像編集を覚えておけば配信の黎明期にもっと動くことが

出来たよなあと思います。

 

後は選挙にもっと深く関わってみたらよかったと思います。

供託金の関係や被選挙権があるから立候補は難しいですが

お手伝いとして実際に選挙にもっと関われていれば

いまの政治に対してもっと関わった経験に基づいて意見が

言えたのになあと思います。

 

今はブログと映像編集はやりながら覚えていってますし

プログラミングはこれから少し学ぼうかと思っています。

 

選挙に関しては投票にはいつも行っていますから

今もやれることはやっていますが、若い頃にやっておけば

もっとできたのになぁとは思ってしまいます。

 

でも今からでも遅くはないと思ってますから、

自分のやりたい事や出来る事を全力でやっていこうと思います。