itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

菅が辞めてなんとなくOKな雰囲気にしてはいけない

今日の昼過ぎに菅が辞めるというニュースを見た

菅首相、辞任へ 自民総裁選に不出馬表明「選挙との両立は莫大なエネルギー必要」(京都新聞) - Yahoo!ニュース

ハッキリ言えば遅すぎるし

タイミング悪すぎるし

辞める理由の説明責任も果たしていない

 

コロナ対策に集中したいというなら

野党の要求を拒み

国会を開かないで逃げている

ことはスジが通らないし

選挙対策とコロナ対策にエネルギーを両立できないというなら

それは無能の証だから

もっと早く辞めるべきだった

 

たぶんこれからマスゴミの報道は

次の総裁がだれになるのかでしばらくは埋まると思うが

僕にとっては誰が総裁になろうと興味がない

自民党不支持の僕にとってはむしろ

菅が総裁のままいてくれて衆議院議員選挙で大敗

という結果の方が都合良いのでむしろ辞めてほしくなかったくらいです

 

これで次の選挙は新しい総裁で臨むことになる自民党になるが

有権者として僕たちが気を付けなければいけないのは

何となく新総裁だから期待できそう

みたいな雰囲気で自民党に投票する事だろう

 

とにかくテレビも新聞も自民党の圧力に負けて

新総裁誕生の時は最初は批判せずに持ち上げるから

その雰囲気に騙されそうになりますが

もうそれは安倍晋三菅義偉で止めにしましょう

 

どう考えても腐っている自民党に次の選挙で政権を任せてしまった場合は

 

消費税増税

各種保険料値上げ

いろんな手当廃止

自由の制限

 

この辺の政策が実行されることは間違いないです。

野党もダメですが

それでも自民党に入れるよりは間違いなくいまよりは良くなりますので

次の選挙ではぜひ自民党以外の一番マシと思われる政党へ投票をした方が良いと思います