itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

国会議員をリコールできる制度を作ろう

今の政治がそのままでいいと思っている人はほとんどいないでしょう。

特に国会議員の腐敗や無能は目に余ります。

 これだけマスコミで叩かれて有権者もこいつだけは落とそうとしても選挙ではなぜか当選してしまう議員達。

 当選してしまう事に対しては利益誘導による地元の組織票の問題があり、これも本当なら何とかしないといけないですがもっと問題に思うのが国会議員にはリコール制度が無いことだと思います。

 地方議員や地方の首長はリコールが出来るのに国会議員はリコールが出来ない。

議員から内閣不信任案や解散を提出することは出来るが任期中に有権者からのノーは出せないのである。

 それでは緊張感は無くなるし、地元を固めておけば安心となっていまのような腐った議員が出てしまうシステムになってしまう。

 やはり国民から直接リコールできる制度を作るべきだと思う。請求に関してはオンライン署名も認めたうえで全国民の2割で投票を開催

 国会議員なのだから選挙区だけではなく全国で国民投票を行い5割以上で失職

 さらにその場合は6年間は国政選挙への被選挙権を失う

 (衆参両院の選挙に最低でも1回は出られない)くらいの厳しさがあっても良いと思います。

 

 とにかく緊張感のない議員の地位安泰システムはやめてどこからでリコールの刃が飛び出してくると思わせるようなシステムにしないと議員の腐敗は止まらないと思います