itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

街を歩いていて多いなと思うもの【放置自転車】

タイトルの通りなのですが街を歩いていて放置自転車の数が多い多い

何気に邪魔ですし長期間放置されているものについては錆びついていたりパンクしていたりで見た感じも良くないですしカゴにゴミを投げ捨てられていたりで大変です

放置自転車を回収する行政の人と時間もかかるし良い事はありません。

それでは放置自転車をなくすためにはどうすればいいのか

シェアとフリーです

自転車を所有すると駐輪場も必要になりますし使わないときには場所をとるので大変です。そしていざ捨てようとしても防犯登録もあるし処分にお金がかかったりもします

それならいっそ行政がシェアライドとフリーライドを進めていけばいいのではと思います。

放置自転車はいまは1回シールを貼ってその3日後に回収してその後一定期間補完しs多後で処分という流れだと思うのですが

これを例えば放置自転車に白いシールを貼って三日たったらシールを赤いものに貼り換えてその自転車は自由に乗っていいし自由に乗り捨ててもいいみたいにするのが良いのではと思います。

そして駅などの街のスポット近くには公営の駐輪場を作りそこであまりにもボロい自転車は処分していくようにすれば

大体の人は気分よく使い気分よく放置してくれるので自転車の数も適正になり良いのではと思いました。