itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

国に対して正当な要求をしている人を叩いていると後で自分が困りますよ

 消費税の増税とコロナ禍のダブルパンチで今の日本経済はどん底まで落ちています。

 賃金は上がらず、税金だけが上がるんですから生活は苦しくなるに決まっています

 いまの状況を招いたのは間違いなく政府の経済政策の間違いです

 間違った政策で国民が苦しんでいるのですからその補償を政府に求めるのは正統な要求なんです。

 

 消費税廃止

 定額給付金の毎月給付

 事業者へのさらなる補償

 

 最低でもこれだけの政策を要求するのは国民の正当な権利です

 しかしこの要求に対してもSNSでたたく馬鹿が見受けられます

「クレクレ乞食」

「金の亡者」

「働きもしない怠け者」

などなど

財政やお金の事を理解していないと本当にこういう正当な要求も悪い事だと思ってしまうんです。

思う事はまだ良いのですがそういって正しい声を上げている人を叩いて何か彼らは得するのでしょうか?

 

絶対に損しかないんです

 

消費税廃止と定額給付金についてはどう考えても全国民が得することなんですから批判するべきではないのに理論的ではない謎の精神論批判

 

「困っている時に国を頼るのは情けないやつだ」

 

困っている時に頼ってもらうのが国の役割なんですけど

正直理解に苦しむのはそうやって他人を叩いていると自分が困った時に

困るというのを理解できてない事です。

僕はあまりにも目に余る暴言を吐いている人にこういう質問をしました

「それならあなたは定額給付金を辞退したんですね、そしてこれからも辞退するんですね?」

予想はしていましたがこの質問に対する回答は

 

無言でスルー

でした

いちおう1人だけ謎回答をしてきました

内容は細かくは覚えていないですが要約すると

「貰ったけどそれと批判するしないは別である。非効率な定額給付金を喜んで貰う人や非効率なシステムを運営する政府を批判しているのだ」

というそもそも貰う人を批判しているはずが自分にブーメランが飛んできたから謎理論で論点をずらすという馬鹿がいました

 

本当にお金に困っておらず、これからも困らないならいいですがそうでないなら国にお金を要求している人たちを叩かない方が良いですよ。

あいつらだけ貰ってズルい!!

止めさせろ!!

と僕らを叩くのではなく

あいつらだけ貰うなんて酷い!!

俺たちやみんなにも配れ!!

と国に言うべきなんですよ