itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

【次の次の選挙では中選挙区制にしますと言って次の選挙では野党共闘しましょう】その1【現状説明】

NHKが実施した政党支持率の結果がこちらである。

f:id:itohidemi:20210530184908j:plain

そもそもNHKの調査自体が信用できないところがありますが

ある程度は参考になると思いこの数字を使わせていた来ます。

自民党が33.7%、公明党が2.9%

2党を足した与党支持率は36.6%、

50%を大きく下回っています

それなのにいまの衆議院における勢力図はこのようになってます

f:id:itohidemi:20210530190746p:plain



与党の圧勝、というか自民党の圧勝です。

原因はいくつかありますがまず一つは

支持政党なしの人の多さです43.8%の人が

支持政党を特になしと答えております。

この人を引いた数

何かしらの政党を支持している人の中での

自民党支持率は6割近くなりますので圧勝するのも当然です

もちろん支持政党なしでも投票している人はいると思いますが

その数は支持政党がある人よりは少なくなるでしょう

 

もしも支持政党なしの人がどこかの政党を支持して選挙に行ってもらえるように

なればそれだけ自民党が負ける可能性が高くなると思います。

そのためにはどうすればいいのか、

そのための対策の1つは野党共闘だと思います。

そのためには中選挙区制の導入を掲げるべきだと思います。

長くなりますので次回に続きます