itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

山本太郎さんの街頭演説を聞いてきました

 山本太郎さんの演説を聞きたかったのですが、コロナ禍の緊急事態宣言時は基本的に告知なしのゲリラ演説のためなかなかチャンスに恵まれず

 宣言解除後は関西の方での演説が多かったのでさすがにそこまで遠いところにはいけなかったのでチャンスがなかなかなかったのですがついに直接演説を見るチャンスが

めぐってきました

山本太郎氏、衆院選で東京8区からの出馬を表明 2012年に敗れた自民・石原伸晃氏と「もう一度」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

これは聞くしかないと思い実際に聞いてみました。

聞き終わった後の感想は

やっぱり山本太郎さんはちゃんと自分の言葉でお

話しているし1人1人に可能な限り向き合っているのは本当だな

という事でした。

 

細かい内容については出来ればみなさんでYouTubeツイキャスから見ていただきたいのですが

 

緊縮財政によって傷ついた国土と国民を救うための積極的な財政出動については

理路整然としっかり述べておりました。

nさらにこの日は東京8区での出馬も表明されております

 

そのため共闘における宿命と言える他党の候補者を結果として押しのけてしまう事については厳しい言葉を受けていましたがそこについては逃げたり誤魔化すことはせず

「本当に心苦しいですが、自民党政権を終わらせるためにみなさんには協力をお願いしたい」

 

という言葉を真摯に話しておりました

さらに

 

野党共闘をするということは全国の選挙区で同じような事が起こります

我々も同じように断念する選挙区もあります。ですがすべては自民党政権を終わらせるためなのです。

どうか皆さんお力を貸していただきたい。

 

れいわ新選組としても同じような立場もあるということも言い訳としてではなく現状の説明という感じでしっかりお話されており、今回の選挙の1番の目的

 

自民党政権を倒して政権交代を実現する

という大きな目的のために我々も皆さんも譲れるところは譲り、譲れないところは争いながらでもいいので前に進みましょうという事を言っておりました。

 

質問される方1人1人の言葉をしっかりと受け止め、ご自身の立場も説明し

出来る事、出来ないことについてもハッキリと言って

それでも大きな目的を間違わないように協力を願う。

 

山本太郎さんの言葉は僕の心には響きました

 

山本太郎さんを好きな方も嫌いな方も可能なら実際に生で聞いた方が良いと思います。

生で聞くのが難しいならばYouTubeツイキャスアーカイブがありますのでとにかく1度聞いてみてはいかがでしょうか。