itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

メディアで見る政治家の人柄なんて分かるはずないんだから政策だけ見て判断すればいいんです

国民は選挙で投票することで

自分たちの生活をよくしてくれそうな候補者を選びます。

それぞれが自分の中にある判断基準で候補者を選ぶことになりますが

どこを基準にして選べばいいのでしょうか?

僕の場合はここだけ見ます。

【与党ならやってきた政策、野党ならやろうとしている政策】

そもそもメディアで見せる人柄や顔なんて作っているに決まっています。

その人の本当の人柄はある程度長い間付き合って接していくうちにわかるものなのに

短い時間の宣伝映像で分かるはずがないんです。

それならば基準は政策だけを見るべきだと思います。

本人のサイトを見れば主張している政策は出ていますが

そこも宣伝のためにキレイごとで盛っている可能性がありますから

候補者の名前で検索して過去の発言を探してみるのがいいと思います。

手間はかかりますがそうやって探した映像は候補者が実際に発言したものになるので

写真で見る人柄なんかより確かな判断基準として使うことができると思います。

 

そもそもの話として国民が政治家に期待するのはしっかりと

みんなの生活を助けてくれる政策を実行すること

本来は人柄なんて判断基準に入れること自体が間違っていると思います。

いい人であるかどうかはどうでもいいのでしっかりと出来る人を選ぶことが

我々が選挙の時にするべきことなのだと思います。