itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

要らないルールを見抜く方法は簡単です

世の中にはたくさんのルールがあります。

学校、職場、家庭などその場その場でいろいろなルールがあり

ほとんどの人はそのルールに従いながら生きております。

僕もたくさんの人間が同じ空間で一緒に生きていく以上ルールは必要だと思います。

しかし明らかに必要ないルール、あることでむしろみんなが損するルールがあるのも事実です。

そんな時にそのルールが必要なものかどうかを見抜く簡単な方法があります。

 

そのルールを決めた人に

「このルールが決められている理由は何ですか?」

と質問してみてください

その時に

「昔から決まっているんだ」

「ルールはルールだからだよ」

「そんな質問はしてこなくていい!!」

みたいに理論的に説明できなかったらそのルールは必要ない物なのでどんどん無くしていきましょう。

 

ついでに言いますとそんな説明しかできない人の言う事は聞かない方がいいです。

そんな責任者や大人はぜったいにダメな奴ですから