itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

正直今のコロナは何が怖いのか分からない?【自殺やワクチン副反応の方がよっぽど怖いと思います】

 相変わらず新聞とテレビはコロナ怖い怖いと煽っているがどこが怖いのか僕にはさっぱり分かりません。

 本当に初期のころはどんなウィルスなのかもわからなかったですし対応を感染症対策は取るべきだったと思います。

 しかしいまはコロナがどんなものなのかは分かってきていますし、感染しても重症化する確率と死亡する確率を考えるとそこまで怖くないと僕は思います。

 若者はほとんど重症化しないですし、感染しても発症しないということも分かってきております。

 基礎疾患を持っている方や老人などの抵抗力の弱い方は重症化したり死亡するリスクは高いですが、いままでのインフルエンザなどに比べて明らかに高いというデータは僕が調べた限りではありませんでした。

 死亡者数で考えると今年10月初めは1日30人という数でしたがその後は下がり続けて

11月に入ってからは1日ひとケタ、12月以降は1日1人という日や0人という日もあるくらいになっております。

 いまのコロナは感染しても怖くないのです。そして怖くないという事が分かっているのです。

 それに対して例えば交通事故は10月の死者は273人11月の死者は251人

1日あたりだと8人から9人という死者が出ております。

リスクで考えればコロナと交通事故は一緒なのに

【交通事故が怖いから外に出るな】

というような声は全くありません。リスクを考えてコロナにそこまで過剰な対策を取るのでしたらば交通事故に対しても同じくらいの対策を取るべきでしょう。

 

そして今の日本は事故より怖いリスクがあります。それは

【自殺です】

10月は1590人11月は1493人の方が自殺されております

1日あたりで30人、数で考えたらコロナの5倍以上は対策を取るべきでしょう。

しかし原因はほとんどが経済的困窮が原因なのです。

国がお金を配れば死なずに済んだ人たちがほとんどだと思います。

 

さらにはワクチン副反応のリスクがあります。

一説には1300人以上の方が亡くなっているとされておりますが

国はほとんどのケースで因果関係は認められないという結論を出しております。

実際にどれくらいの方が亡くなっているのかは不明ですが、

300人という数字が今年5月からと考ええると8か月で1300人1か月150人の方が亡くなっております。

ワクチンの効果がどれくらいなのか不明なので判断がつきませんがそれでも

実際の死者よりもワクチンを打って死んだ人が多い状況は怖いと僕は思います

 

ワクチンに関してはデータが不完全で判断がつきませんが

自殺リスクの方がコロナ感染リスクより明らかに死者が多いのに

何も対策を取らない国なのにワクチンだけは大丈夫だと思いますか?

 

自分自身で考えて行動しないと後で取り返しのつかないことになると僕は思います